アメブロのおすすめ機能すごい!

おかげで色んな人のブログを読むことができたよ。


以下、勝手に抜粋(怒られませんように。。)




「シパは害悪」

「言われた方はずっと忘れない」

「グテペンはみんなグテシパにされる」

「やり返されるのは推し」

「推しの言葉ではなく
 推しの代弁者を気取った言葉はいらない」

「もうやめませんか」

「推しだけみてろ」

「グミシパ大っ嫌い」

「オルペンは信用できない」

「関係ない人は黙ってて」




ここには色んな考えがある。

色んな思いがある。

みんな推しが一番だから。


推しの目線で物事をみるから。

推しの目線でしかみれないから。


ここには争いはいっぱいあるけど、着地点などないよ。



「ファンダムを少しでもきれいに」

「推しにはきれいなものだけを見てほしい」


どうやら無理そうです。

みんなの願いは一緒でも、思いはそれぞれ違うので、まとまりそうにないです。




唯一の共通認識は「メンバーを下げない」です。


でもコメントなどで意見合わない人きたら、初っ端から戦闘態勢です。

コメントしてきた人の推しは、自動的にイメージダウンされます。(軽くメンバー下げ入ります)

あるいは、コメントしてきた人を悪く書き、その人の推しは素晴らしいのに、こんなファンがいて可哀そうと皮肉ります。





悶々としますよね…。

ずーーーとその繰り返しです。



だからみんな思ってること言っても仕方ない。
意見がアンチにされる。
争いが増えるだけなら、意見も言わずスルーする(嫌な気持ちは残ってる)
でも自分が思ってたことを声をあげてくれる人がいたら「いいね」押しちゃう。

大半の人がそうなのではないでしょうか。



「いいね」は、ブロガーさんにとって単純に嬉しいものです。
反応があると書く喜び、読んでもらえる幸せにもつながります。

しかし、ブロガーの正義感を増長させる、もしくは「私は正しい」と思わす副作用があります。



そんなこと誰も考えて「いいね」しませんよね。

でもここの世界はその「いいね」すら脅威です。

同調圧力にもなります。

すでになってる



誰も何も言えない空気にされます。
ずっと前からなってる



「そんなファンダムおかしい」と声を上げる人は去っていきます。
何人去ったか分からん




その繰り返しです。


何度もいうけど、ずーとその繰り返しです。





結論

みんなブログやめたらファンダムきれいになるんじゃね?

みんなアカウント消したら?

SNSから離れたら?




そんな極論しかでてこない人間です。