おめでとうございます。


ブログを開設して以来、毎年一番初めのブログには「年頭所感」と題し、昨年の振り返りと新年の抱負をアップしていたけど今年は書くのを断念した。
忙しかった。。。と言うのは言い訳でしかないので、「面倒になった」と正直に言っておく。
それほど昨年は平穏な1年であったし、今年もそんな1年であったらいいなと思っている・・・だけのことだったので、闘病ブログの主としては書くモチベーションがあがらなかったのだ。

先日、今年最初の診察日があったが、病院の大混雑とは裏腹に、僕の診察は5分で済んだ。
CEAも4.1と基準値以下で異常なし。


 

お注射は、
○ ランマーク・・・3ヵ月に1度のため今月はなし
○ リュープリン42回目
○ フェソロデックス61回目
そして、イブランスは60クールを迎えた。
血液検査も薬の副作用による貧血以外特に大きな問題はなく、一見健康優良児である。


・・てか、ここ1年以上毎月毎月「異常なし」となると、(ホントにオレはステージ4のがん患者なのか?)と、首をかしげたくなってくる。
教授先生が「(一般的に)月単位で急変し、年単位で悪くなっていく・・・」と脅かしたから仕事をセーブし、後悔のない生き方を選択してきたのだ。
(ずいぶん話が違うじゃねぇか・・・)と毒突きたくもなってくる。
9年経ってもピンピンしていることが分かっていたなら、やっぱりバリバリ仕事をしたかったなぁ。。。(泣)
関西万博・・・やりたかったなぁ。。。
(その時その時に死ぬほど悩んでベストの選択をしたんだよ)・・・と自分を慰めてみるけど、やっぱり残念だな。

最近癌になった人に贈る言葉があるとするならば・・・。
「たとえあなたの癌がステージ4だったとしても、癌になったことを忘れるほど普段どおりの生活を送ってくださいね」
かな。
細かな問題にはその都度対処しなければならないかもしれないけど、仕事をやめるとか人生の方向性をがらりと変えるような大きな決断は、病気を理由にしないでできるだけ粘って先延ばしにする。
病気をする前の生活を、死に物狂いで守る。
もし僕が過去に戻れるのだったら、きっとそうしているだろうな。
もちろん今の生活に僕は何も不満はないんだけど、自分の選択でも失ってしまったものを時々懐かしんでしまうのだ。

冒頭に「今年も昨年と同じく平穏な1年が送れればいい」と、少々乱暴に書いたけど、丁寧に書くと以下のとおりだ。

○ 定期的に運動をしよう!


年齢のせいか副作用のせいか分からないけど、50歳を過ぎると体の節々が痛み、固くなり、少々の運動でも息遣いが荒くなってしまう。
ジムには入会しているものの、なんだかんだ言い訳してずるずると行かなくなってしまっているので、食事と運動に気を付けてしんどい体を捨ててやる!


○ 旅に出よう!


コロナ禍と、そしてコロナ禍だったからこそ飼ったわんちゃんのおかげで旅からすっかり遠ざかってしまったけど、まだまだ行きたいところ、見ておきたいところがある。
犬の散歩だけで一生を終えたくないので、国内海外を問わず、計画的に旅を企画する。


○ 断捨離をしよう!


徐々に進めてはいるんだけど、なかなか思い切って捨てられずで作業は停滞気味。
シンプルなのが一番という想いに焦がれるけど、穴の開いたステテコでも犬の散歩の時に着れるわ。。。/もうちょっと痩せたら着れるわ。。。といった調子。
YouTubeで見たミニマリストさんの生活に憧れるなぁ。


○ 本を読もう!


以前にも書いたかもだけど、断捨離ついでにネットからもできるだけ距離を置こう。
YouTubeやネットニュース・・・つい時間を忘れてだらだらと見がちなので、それでは余りにも時間がもったいない。
ネットが一般的になって約30年になるけど、これまでの僕はネットに膨大な時間を費やして無駄にしてきたような気がする。
バスの運転手さんが1、2分の待ち時間を惜しんで文庫本を広げるのを見て、かつての僕も寝る間を惜しんで本を読んでいたことを思い出した。
物を増やしたくはないので電子書籍にはなるんだけど、ただいま司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を5巻まで読み終えた。
情報社会の今、良質なデータを取捨選択できないと、膨大な情報を人間ではとうてい処理しきれなくなってしまった。
僕みたいな一般ピープルが高度で良質なデータを必要とすることはまずないので、今年は昨年以上にネットから距離を置き、いい本をたくさん読むことにしよう。

○ 仕事をしよう(笑)!


4つだとキリが悪いので、何かないかとウンウン考えていたら仕事のことを書くのを忘れていた(笑)
部下がおらず、締め切りがなく、責任のない仕事を与えられている上場企業の部長の僕だけど、昨年は1年の半分を在宅勤務という名目で引きこもった。
誰からも期待されていない僕だけど、ボーナス査定時の上司の評価は当然ながら辛辣だ。
褒めるところがないのだから辛辣な評価になるのは当たり前なのだけど、ま、儀式とはいえ毎年その時期になるとへこんでしまい、しばらくはデパスのお世話になる。
それでもきちんと給料とボーナスをもらえるのだから幸せな環境には違いないのだけど、このままでいいとは思っていない。
何か人の役に立つ仕事ができたらいいのだけど・・・、とりあえず今年は在宅勤務を減らし、できるだけ会社に行くことにしよう(笑)

みなさまはどんな一年を思い描いていますか?

遅くなりましたが、今年も1年、生暖かい目で見守ってください。
みなさまにとって、幸多き1年であることを心からお祈りしています。

たいち