続かなさそうな日記
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( 25-09/04. Salt and Sanctuary
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Steam - Salt and Sanctuary
≠ μ単位で気になってたやつ
昔の名作らしくて少し期待
UI操作のフェードアウト長くて好きじゃない🥺
Windowモードは文字が見切れて見難いし、
UI解像度 100以下にできない仕様で不安
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≠ キャラクリ要素あるんか、うーん……微妙やな
トカゲ顔固定だし、パーツも少なくてあんまし
職業に「料理人」あったから選んだ、色物好き
敵調理して回復作れるかと思いきや、特になし
職選択はあんま気にしなくて良さそうだな
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≠ 船内から開始、うーん……操作性が悪い
奥行き考えて操作しないと移動できない
二キャラ目は「狩人」にした
武器の射程長くて扱い易い
回避に無敵あるか知らんけど、すげー避け辛い
通常攻撃でスタミナ消耗するゲームはあんまし…
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≠ 冒頭の船内進んでいくとボス戦あるんだな
レビュー通り、真っ暗でボス見えないの草
松明?…開始時に持ってる訳ないじゃん😰
探索中も背景と敵の判別つかなくて微妙
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≠ 良かった、負けイベだったか
仮に倒しても漂流確定しそう
休息拠点作る為には、信仰対象が必要との事
緩しの女神、裁定の三神、人間賛歌の鉄の民
誰も選ばないって言ってるのに強制かよ...
じゃぁ色々と柔らかそうな女神にしとこ
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≠ 取り敢えず、貰った空き瓶使って拠点解放
背景の石像が光の女神?おっぱい大きいね
敵倒した時に拾えるソルト使って育成する
お金は何に使うのか分からん、売買用とか?
うわぁ、スキルツリーの数やばくない?
これ全部取得可能とか狂気の沙汰かよ
− 黄色=指定職、紫色=取得可能
自Lv上げる毎に貰えるPで解放
殆どステ上げ用で、スキル習得は無さそうね
直接ステ振りすれば良かったんちゃう?🙄
奥が深い様に見えて全然そんな事ない
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≠ 足元にメモ書きみたいなの落ちてた
ヒントっぽい内容から謎なメモまで
タイトル画面右下の「Online」表示気になってたが、
Elden Ringでいう褪せ人サインと考えれば合点いく
正直アイテムと見間違えるから極力非表示にしたい
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≠ うわ、死んだら殺した奴にソルト奪われるんか😰
足元に落ちてる遺留品拾えば済む系じゃなくて
奪った敵倒さない限り、一生取り返せないやつ
取り返す前に再度死ぬと古い順に消滅する系か?
ただでさえ、拠点遠くて往復に時間掛かるのに…
ボス戦やり直す気でないし、もうアンスコしよ
− 直前に Ender Liliesやってたのもあって、
上位互換の後にやるゲームじゃないなと
発売当初やってたらもう少し楽しめた筈😑
( 25-08/27. Little Noah
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Steam - リトルノア 楽園の後継者
≠ ちょっと気になってたやつ
FF初期みたいな絵柄好き
太ももに釣られたのはよくある動機🥰
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≠ 操作性はシンプルで、ポーションは長押し使用
− 場所を転々としながら戦闘を繰り返していくっぽい
ダンジョン内は部屋が複数あり、大半が戦闘エリア
時々出されるチャレンジ達成すれば追加報酬もあり
課題は「ノーダメージで殲滅しろ」とかそういうの
エリア内の敵を殲滅すれば基本報酬の箱が出現する
中身はマテリアルだったり、強化アイテムだったり
道中拾うお金はダンジョン内の店で使う、結構重要
− 序盤は敵の攻撃弱いけど、物語後半で急に痛くなる
一発で半分持っていかれたり、多段攻撃で即死する
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≠ マテリアルは通常攻撃の軸になる存在らしく、
例えるなら Ender Lilies の従者みたいなもん
敗北すると所持マテリアルは全てマナに変換され、
再開時には最初のチュートリアル産に置き換わる
=敗北の度に最初のステージから集め直しって事😰
− 箱舟の強化システムは敗北時に変換したマナを消費するので、
隅々まで探索して大量のアイテム持ち帰る前提みたいな仕様
箱舟の永続強化以外消えるの、私の苦手なタイプ...
道中の強化効果も失う辺りランダム性強いゲーム
ローグライク系によくあるシステムだけどね😭
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≠ ネタバレ画像で要約(サボり
− ボスも雑魚も初見殺しみたいな攻撃が多いんで、
初見なら無理に突っ込まず様子見た方が良さげ
私?白魔導士のアニマバーストでごり押し😤
パターン見極める練習にはいいんだけどさ、
敗北する度にステージ最初からになるんで
またこいつらと戦うのかって気持ちになる
白アニマで瞬殺した時は吃驚したが案の定...
結局、通常攻撃以外はほぼ使わなかった
特にエーテルスラストは持ち方の都合上
愛用コンボは敗北すれば集め直しだし…
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≠ ここ(の太もも)すき
落書きガンガーの資料
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≠ クレ何とかさんは見た目も好みなんだけど
スキルの吸収効果が控えめで使い道に困る
敵になった時は範囲回復で便利そうなのに…
敵が使えば強力、自分で使うと弱いの典型
回復系は好きなんで真っ先に好感度上げた
− マテリアル達には好感度システムがあって、
道中で手に入るギフトを複数消費して増加
一定毎にスキル威力とかが微増したりする
ギフトは猫の支援受けるのにも使えるけど、
此方は探索する度に、好感度リセット😸
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≠ オワタ式難易度!? 絶対やらねー!!
ボスラッシュとか色々解禁されたけど、やる気ないなぁ
後、ネコ操作は白魔導士の使用感とあんま変わらないな
三段ジャンプ可能なとことか.台詞変わるのは良いよね
完走まで五時間ほど、暇潰しには良いし
良作だけど、人を選ぶゲームだと思うよ
− 敗北時にステージ進捗が戻る仕様に加え、
敵が自機と被って攻撃当たらない問題や
宝箱開ける手間と表示が邪魔になる点等
強化アイテムなんて全部拾うんだから、
通常報酬は自動開封/入手でいいと思う
慣れるとアクセ表示が邪魔に思えてくる🙄
不満もあるけど、割と楽しめたよ🤗
( 25-08/02. Grim Dawn
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Steam - Grim Dawn
≠ 少し気になってた見下ろし型のゲーム
冒頭で魂が抜けた捕虜=主人公らしく、
一行は人類側の味方を集めてるとの事
原住民は人類から地球を取り戻したい
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≠ あぁ~……操作は古のクリックゲーかぁ
マビみたいなインベントリ管理懐かしい
収納用のカバンって後々手に入るのかな
p
PAD+マウス操作可能だけど癖があるね
ホイール左右に一部のスキル割り当てた
キャラ頭上にカーソル置けば移動も可能
− 関係ない話、割り当て無反応な操作多いっすね
PAD+マウス操作だと反応しないボタンがある
ショトカでスキル窓開きたいのに反応しない
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≠ 召喚に定評のある「ネクロマンサー」があるやん!
わぁい!私、召喚大好き!純ヒーラーは無さそう
− Lv.10でジュアルジョブ可能になったので
召喚系っぽい「オカルティスト」を選択
召喚スキルは他の職でも可能らしいけど
一度確定してしまうと転職不可なのが難
職毎のシナジー考えるの好きな人向けだけど
育成し直すのが面倒臭いし、ここは不満かな
他職用装備が手に入っても無駄になるのもね
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≠ 初期村の「サディナ」と会話すれば、スキル振り直しも可能
振り直し1p毎に鉄片(通貨)取られるし、回数嵩む程に増額
リセット可能なのはスキルに振り分けた場合のみで、
クラス自体に直接振り分けた分は取り戻せない🙄
他者のビルド参考にするなら先に調べた方がいいよ
ポイント共通だから片側に振りすぎると後悔するし、
構成によっては必要最低限しか振らない場合もある
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≠ 中央の紫がワープポータル
ローカルマップ開けば各地へファストトラベル可能!
事前に近寄って解放する必要あるけど、これは良い
基本地形が入り組んでて引き返すの面倒なのよね
そういう時にいつでも即FT出来るのは親切設計
− 画面下端のスロット右クリでスキルセットなのか🤔
スキル窓からD&Dで設定するネトゲ多かったから
直接スロットに割り当てるゲームは珍しく感じる
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≠ 依頼クエストはお使い系しかない、基本たらい回し
時々騙し討ちみたいなのがあるけど、大体予想通り
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≠ 各地にある祠の条件満たせば報酬が貰えるっぽい
供物を捧げる祠と、湧いた敵を殲滅する祠の二種?
この骸骨は後者、敵は集団で湧くので囲まれ易い
報酬はそれなりで、良いか悪いかはよく判らん
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≠ 無心で適当な洞穴入ったら高レベルの敵が居て死んだ
死ぬと経験値を遺留品として残すので回収がめんどい
洞穴内で死んだ為、マップ上に死亡位置が表示されず
先程の洞穴もどこなのかも判らなくなり、回収は断念
ある程度近寄らないとマップ上に表示されないのよね
高レベル相手でも倒せば良い報酬貰える訳だし
腕に自信があれば積極的に倒しに行くのもアリ
ただ事前にss撮影して場所把握した方がいいね
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≠ 緑色に光る地面踏んだらダメージ食らった
このゲームは地形ダメあるのか、結構痛い
アプデで回復薬が無限になったのはいいけど、
自分で使うタイミング選べないのが困るかな
HP減少後、被弾避けてると自動で回復する
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≠ オカルティストには「ドリーグの血(持続回復)」あるんよ
素で約60秒持続するんだけど、これ付ければ三倍まで延びる
有用なスキル効果付いてる装備を狙っていくのが醍醐味かな
ジュアルジョブの都合上、どのスキルを伸ばすか悩みどころ
ペット特化ビルドなら召喚系伸ばす方が良さそうな気もする
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≠ 初期街のスクラップ25個必要な橋直したら
先の穴からレジェンダリ装備出てきて吃驚!
良さそうだけど装備できないから邪魔やな
装備名の下に何か書かれてるし依頼用とか?
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≠ 人助けもしたけど、何かムカついて両方殺した😎
非人道的な選択って物語に影響あるんだろうか
聖人プレイのが報酬美味いならそれもいいけど
進行面倒臭いから皆殺し蛮族プレイしたくなる
無心で吹き出し選んでると無限ループするのがね
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≠ ハサミムシの女王きも……でもこういう巨大昆虫好き
巨大になるほど身体の構造が細かく見えるの良いよね
将来的にペット特化ビルド組む事考えてるんだけどさ、
職毎のシナジー考えるのって基本繰り返し作業だから
それまでの過程が消化試合に思えて急に冷めちゃった
各フィールドが全体的に暗くて画面映えしないから
特定の画像取り上げて日記書く気があんま出ないの
ネクロ50にした辺りで飽きたし、これまでかな~
( 25-07/11. No Man's Sky
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Steam - No Man's Sky
≠ 定期的なセールで気になってたやつ
以前やや好評だったけど盛り返した?
モード複数あるけど今回はノーマルで
通常モードもマルチ要素あるみたいね
レビューで書かれてる惑星等の桁がおかしかったけど、
ランダム生成の惑星は無限に近い可能性が云々との事
広大な宇宙では基本他人と遇わないからどうのこうの
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≠ 標準装備の採掘道具で資源集めるゲームなのね
開幕放射線の星に来てしまったんだが大丈夫か?
あの、画面左下の黄ゲージ減ってきたんだけど…
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≠ 助けてくれー!誰かー!説明不足で死ぬー!
瀕死でも多少猶予があるのは嬉しいけどー!
あぁ、まぁ、そうっすね…
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≠ 死んだ後に危険防御ガイド解禁されてもな🙄
最初は死んで覚えろって事なんだろうけど
死ぬ度「世代交代」って扱いになるんやね
照準時に出る色付き項目の見方が解ったわ
酸素=生命維持、ソジウム=危険防御回復
− メニュー画面→装備クリックで修理するか、
クイックメニューから直接修理すれば回復
カーソルで素材持って装備クリックでも可
非戦闘状態なら徐々に体力回復するから
調理せずに食べる必要性はあんまないね
非常時にメニュー開くと無防備になるし…
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≠ あぁ、これが拠点用広場か
建築に良さそうな場所やね
ほーん、宇宙船で超速移動もできるのね
まずは宇宙船直すとこから始めないとな
外観気に入らないから、いつか変えたい
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≠ あぁ、インベの空き枠で作れるのか
スロット枠の開き加減が気になる…
後々スロット増やせるんだろうか
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≠ わぁい、私こういうの好き!
似た様な外見の資源多くね?
メトロイドシリーズでのスキャン楽しいよね
図鑑で生命体じっくり眺めるの好きだったわ
− 後このゲーム、事ある毎に垢名表示されるんで注意な
インベ画面の左上端、分析画面なら左側の発見者表記
後述する生物を手懐けた時も画面左に薄く表示される
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≠ 素材の作り方どっか書いてないの?
一度忘れたら作り直すの面倒だよ
ガイドにあるといいな、まだ見てないけど
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≠ こういう生命体は好きだけど、外見的にちょっとなぁ
環境に適応した姿とはいえ、謎の塊多すぎるんちゃう?
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≠ 楽園らしい別の惑星、明るくて気に入った
拠点建てるとしたらこういう所が良さそう
地形操作機で直に採掘できるのは便利やね
道具変更する操作がちょっと手間だけども
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≠ 森のセンチネルに襲われてるとこ
初期装備だと火力不足でつらいわ
武器持たずに手を出すのは挑戦的
− 焦ってたせいで先程掘った穴に滑落した
四足ロボ透明化もできるのは高性能だな
表面に開けた穴にから蓋すれば逃げられる
時々地上から爆発物で攻撃されて詰むけど
疲れたので少し休憩
-編集中-
( 25-07/10. Stellaris
:
Steam - Stellaris
≠ お前のるーたん捨ててこい案件?…まぁ可愛い
猫っぽいと思ったけど、よく見たら気色悪いな
複眼と牙が無ければ……え?足どうなってんの?
実は肉食系のエイリアンだったりしない?
庇護欲で油断させといてパクーみたいな
まぁいいや、折角だから調査続行しよう
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≠ こういう謎空間から帰還した話好き
Void空間から帰還した Tennoみたい
洗脳受けてそうだけど一応保護しよ
戦闘してないから敵対するのは怖い
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≠ 外交初見だから、どう返答するか迷うわ
まだ戦力不足だろうし、好意的に返そう
初っ端から戦争で勝てるとは思えないし
戦闘自体を避けてるから経験値が入らん
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≠ こっちは達成報酬貰う為の課題か、よくある
序盤は積極的に達成した方がいいんだろうね
でも私はめんどくせぇ!進め方分からんしな!
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≠ あ……ワァ……😭(戦力差で圧倒)
向こうの領地広いし、大人しく従っておこう
腰巾着しとけば大きな後ろ盾になりそうやね
戦争には強制参加だけど、まぁ何とかなるか