//

 24-02/09. Steam-ウツロマユ
= ウツロマユ製品版を定価購入,難易度は普通でのんびり進行
 気が向いたら進める予定🥱 日記構成考え中、画像は後回し

 二週目始めたとこ

--
( 24-02/09. 離れから結末まで :
 24-02/09. Steam-ウツロマユ
離れの中庭で手鏡を拾い、絹の部屋にある鏡台へ
 化粧の間で賽子を↓→↓→と回転、座敷で鍵使用
 綾乃の間で手鏡を使い、隠し通路から地下牢へ


 机上の遺書を読むと綾乃の襲撃を受ける
 縄の留め具を壊させ、天井を崩落させる

.姉に狂う絹、姉妹を想う佐一、二人をくっ付けたい姉

− あっ、これかぁ!!……はい、私の目は節穴です
 離れに辿り着いてから無駄に五時間も費やした

 結と湊は化物の子だったか……そりゃ自殺するわ
 絹が結を嫌ってたのは、姉似で化物の子だからか
 性善説なんてなく、常軌を逸した姉狂いじゃった

 一度は見捨てた姉が下山してきた辺りで歪んだか
 絹も内心では姉の外見気にしてたのかな、化物て

 24-02/09. Steam-ウツロマユ
− ん、……あれ?化物と綾乃は別個体なの?
 正確には意識が病に食われていく描写か

 離れや牢の手記で突然BGM流れて吃驚
 ロードで曲消えた、勿体無い事をした

 24-02/09. Steam-ウツロマユ
− 牢の左側や縄が気になるけど机を見よう
 遺書か……絹さんは庭で倒れてた筈じゃ
 出口塞いでる時の婆ちゃん可愛すぎて草
 こっそり忍び込んで置いてると考えると…


( 結末 :
 24-02/09. Steam-ウツロマユ24-02/09. Steam-ウツロマユ
 24-02/09. Steam-ウツロマユ24-02/09. Steam-ウツロマユ
止めを刺さない場合、人間の父を捨てて綾乃と同居する
 ダム建設は取り止めになったらしく、化物として生きる


− 血縁とはいえ、他人同然の湊より死んだ妹のが大事よね
 実娘の結は生まれてすぐ栄吉が連れ去り、孫は他人同然
 心中失敗で救出した絹も先立たれ、自分は牢に飼い殺し

 24-02/09. Steam-ウツロマユ24-02/09. Steam-ウツロマユ
 24-02/09. Steam-ウツロマユ24-02/09. Steam-ウツロマユ
刺しても蛻の殻、墓参り後に綾乃見つけて人生歩む宣言
− 繭姫伝説の結末同様、毒効かないなら潰しても無駄やね
 絹さん結局助からなかったの?転院手続きは何だったし

 絹さんを縄から降ろして庭まで運ぶとは…
 湊が止め刺す段階まで自我残ってたんか

 24-02/09. Steam-ウツロマユ
 あっ、蝶納戸の鍵ここかぁ!クリア後のおまけとは予想外
 貯金し続けたデータでミニゲームの当たりを繰り返し獲得
 分岐用アイテム買ったし、収集重視の二週目を開始(EASY)


( 24-02/02. 蔵内から離れまで :
 24-02/09. Steam-ウツロマユ
トイレ側の廊下突き当りの秘密部屋へ逃げ込む湊
 医師の手紙から絹の脳腫瘍を知り.蔵を見つける
 父親が書いた絹充ての手紙(湊と妻の性分に疑問)

 地下室で隠し部屋から深山屋敷の母屋一階へ移動
 井戸側の裏庭を通り、北屋敷下の廊下から二階へ
 廊下のを使い座敷へ、台所北の納戸でを拾い
 囲炉裏の火を熾し、釘抜納戸で閻魔を手に蚕室へ
 文中部屋へ降りて鍵を拾い、中庭で風呂桶を入手
 湯殿の浴槽で油差し?便所に手突っ込んで鍵取る
  木納戸の脚立で神棚の桑紋.玄関から鋤を拝借
 中庭で桑紋を掘り、台所で油を差して絵皿を使う
 仏間に桑紋を飾って仕掛けを解き、文庫で鍵入手
 井戸北側から離れへ
,物的証拠が無くて出戻り中

 -
 24-02/09. Steam-ウツロマユ
− 初チェイス脱するのに無駄に五時間も掛けた
 引籠って気配感じつつ警戒されたら再ロード😟
 ラスボス戦あったら困るし、回復節約したい

 奴にも当たり判定あるせいで所々引っ掛かる
 狭い廊下や閉所に逃げ込んだ時には最悪詰む💀😭💨

− 文中部屋で鍵拾うと襲撃、でかい音立てたし残当
 文庫でも同様、来ると分かってても吃驚しちゃう

 -
 24-02/09. Steam-ウツロマユ
− 終盤に気付いたけど、二番目の証拠取り逃してた
 常時屈みながら行動してるのが仇となって表れた
 絹さん家にはもう戻れないし、再走も考えとこう

 要約も途中から攻略手順並べただけになってるし
 段階的にネタバレ加えるなら日記同時進行は要る
 集めた手記の要約書くだけなら再走しなくても…

 一通り見て回ったけど、まだ何か足りないらしい
 蝶納戸の鍵、離れ攻略用の材料、32番目の証拠等

 -
 24-02/09. Steam-ウツロマユ
− 絹さんも年取って暫くは御蚕様の世話してたけど、
 病が悪化してからは御蚕様の事色々忘れたんかな
 最期は庭に倒れてたし.夜歩き中に襲われたとか
 仮に生存しても祖父の事で一悶着あるだろうし…
 
 母親の結は回想だと線路への飛び込み自殺だっけ
 命日には祖父の事で絹に会う旨の手紙を書き置き

( 色々妄想 :
.医師の手記を見るに母親も化け物になった可能性
 庭で絹を絞め落とし、現在進行形で周辺を徘徊中
 牢内に綾乃が居るなら、湊は母親に襲われてる説
 囲炉裏の呟きは綾乃だったし体乗っ取り説は薄い

 綾乃同様、替え玉の葬式だから絹は行かなかった
 絹が結を避けてたのは綾乃に瓜二つだから…とか

.家系図と地下牢の懇願で考えた場合、絹さん家で
 化け物を目撃した事で牢に監禁、口封じされた説
 地下牢で懇願してたのは替え玉用の下女かな

.単純に病の前兆が現れて絹に匿われてる
 綾乃同様に死を偽装して蔵に監禁

 1930年 綾乃10代(推測)
 1933年 綾乃変異(古い写真)
 1938年 結 誕生(推測)
 1952年 結 13歳(佐一の手記 一)
 1960年 結 20代(佐一の手記 二)
 1968年 湊  6歳(幼い湊の手紙)
 1968年 佐一存命(幼い湊への返信)
 1968年 佐一溺死(絹の手記 一)
 1968年 結 書置(結の手紙)
 1975年 湊 13歳(栄治の手紙)

/end
− 蝶納戸の鍵と手鏡どこだよ🙄


( 24-01/31. 初チェイスで中断 :
 24-01/31. Steam-ウツロマユ
祖母の絹さんが倒れて入院、主人公の湊は父親と病院に行く
 病院側の案で転院手続きする間、鍵を預かり婆さん家を探索
 郵便箱で手紙を発見、どうやら絹婆はダム建設反対派らしい

 夜まで寝ると玄関で物音、見に行くと鶏の生首が転がってた
 父親からの電話で事件匂わせ、絹婆の首に絞められた跡発覚
 喉乾いて台所で水飲むと窓に人影が映る.気になって裏庭へ
 化け物に追われて家中を駆け回る、電話するも襲撃され中断
 鶏小屋裏の火かき棒で浴槽から鍵を拾い、鏡台で鉛筆を入手
 電話台で番号を知り、トイレ側廊下突き当たりでロック開錠
 化け物撒いて裏口から蔵を発見,地下室で繭姫の秘密を知る
← now

 絹は実娘嫌いで葬式にも出ず、祖父の死を家族に黙ってた為
 湊は絹の事を酷く嫌っている.祖父は井戸に落下死した模様

 -
 24-01/31. Steam-ウツロマユ
ほえー、すっごいきれい...😳 (GPU使用率MAX)

 庭木にも伏線張ってあったりする?……例えば、花言葉とか
 皐や躑躅っぽい花が植えてあるんだよね、バランでもいい
 
 冷蔵庫に雄鶏の亡骸入ってて怖いんだけど何が始まるの
 裏庭で鶏の飼育小屋を発見、生みたての卵が美味すぎる!

 庭先の死体を見るに犯人がまだ周辺をうろついてる訳か…
 一人で大丈夫かって?当たり前だろ、子供じゃあるまいし(震え声)

 -
 24-01/31. Steam-ウツロマユ
あぁぁぁぁぁ!!!!!😱🤮

 なぜ私は怖いの苦手なのにホラゲー買ってしまったのか
 動画で見る分には良いけど、実際やると動悸が止まらん

 三時間近く殴られながら迷って一旦中断……何すればいいか分かんないや😇
 唯一の心当たりは裏庭の火かき棒浴槽だけど、奴が邪魔で探しに行きづらい
 障子閉めて目暗ましして距離離せば逃げれるけど、待ち伏せ多くて安心できん

 
 やっぱつらいっすね、攻撃手段のないチェイスは🙄 気が向いたら再開する