//
Steam - Rabi-Ribi
≠ 一年前にセールで本体+探検DLC購入
横スクロールRPGとして気になってた
難易度:Normal / スタンダードで進行
気が向いたらアイテム探しに戻ってる
本編終わった、後の続きはやる気ない🤗 暇なら買え
正直クリアまで行くとは思わんかった🙄 私だし…
-
( 23-09/30. 折返し-ed迄
:≠ 前回で身体を失い、今は魔法が使えない人を介して喋ってる
主人公を人に変えた後、体を乗っ取って島に戻る予定だった
島のウサギが絶滅危惧種なのは大量の魔力が必要だったから
この島を隠匿してほしい、いつもの戦闘
− 記憶回廊は一本道で道中がやたら長い為
ワープ地点まで敵無視で走り抜けると楽
一旦街に戻って準備済ませて来るといい
ファントム倒すのって稼ぎ的にどうなん?
− 雑魚扱いなのか、倒しても再読込で復活する
満身創痍でも、うっかり引返してはいけない(六敗)
こまめにセーブしない人には結構な罠だと思う
案の定ボスラッシュじゃねーか!ちくしょーめ!
倒すと少し回復するからお菓子節約できてヨシ!
道中でバフ半分無駄になって草
-
≠ 隠匿用の魔法障壁を一時解除、外部への侵入を試みる
先程の戦闘でノア消滅、主人公が影響受けて心変わり
− 後述のStageよりはマシだが、ターン制を強いられる
途中にある防衛システムの避けゲーが割と面倒 (^o^)
-
≠ 石碑は簡易的なワープ装置であり、時空を超えるものではない
迷信程度に知られてはいるものの、魔法障壁のお陰で隠せてる
− 秘境を観光地にされたくない原住民達が島の隠匿頑張る話
-
≠ 重度のウサギ好きが祟ってレズ化したイリスが元凶との事
人間に兎探しさせたら、どんどん人数増えてUPRPRC爆誕
− イリスの外見である程度察しが付いてた
あの服装で懐中時計ぶらさげてるのがね
-
≠ 百合シーンの後、空中墓地から東の図書館へ向かう
− 初見殺しのイライラ棒Stageが待ち構えてる
構造上、被弾しながら壁/エアジャンで進む
− 下の階から左側の窪みに向かって跳んで壁ジャン ›反転エアダッシュ
バニースピン ›二段エアジャンプで画面左上⇔右上の通路に行けそう
− 前半攻撃に集中して、後半は回避に徹すれば何とかなる
抱き着きは即死効果? お守り使いつつ攻めると少し楽
後半戦に驚いて貴重な黄金人参使った😫 雪山にあるやつ
-
≠ 二人は幸せな添い寝をして終了
− 難易度Normal / スタンダード.実績解除1/4
PT/RT.15h/20h.map.94 / item.84 / egg.30
-
≠ 終わりました!やったね!😆😆😆
色々残ってるけどコンプ勢じゃないからやらない🤗
必要以上に動いて自ら被弾しにいくタイプなんで
Normal難易度でも結構苦戦してクリアした感じ
回復薬は個数制限で買える、使用時に被弾すると妨害される
ボスの無敵時間が長いので、お守り使ったり攻撃間隔空ける
− 強くてニューゲームあるし、クリア後の楽しみも用意されてる
縛りプレイを想定した実績もあったりで買って損はないと思う
Normalでも結構弾幕ゲーだし、後半になる程つらくなるから
最低難度で始めるか、ラビラビバレー某所で調整するのも手
書く事あまり無いけど、凄く楽しめたよ🥰 良ければセールで買え
( 23-09/27. 第五章-ed迄
:≠ 主人と相方探しの旅
− 最初の方は何気なく会話読み飛ばしてたけど
後々思い返すと此処の台詞に違和感あったわ
冒頭にあった、イリスの膝枕って何だったの
− 攻撃当ててLv上げは最初だけか…
セーブポイントでの回復便利ね
-
≠ 森の奥で貧乏な子に会い、流れで戦闘
序盤から弾幕ゲーの片鱗を見せ始める
-
≠ 虹色洞窟で妖精と出会い、流れで戦闘
倒すと相方として遠距離攻撃が可能に.
− 序盤から弾幕っぽいとこあって吃驚
成程、ボスのHP半分以下で必殺技か
キャロットボムの割り当て欲しかったな
↓+近接攻撃だと咄嗟に使うのが難しい
-
≠ 森の中で兎耳を付けた人間に追いかけられる
雪女と影薄い子の会話後、街中で主人と再会
時々、NPCと敵の見分けつかなくて混乱する
一か所に複数人居ると狙って会話し難いのが…
− 森で謎現象起きた時、紅葉に見えて綺麗だった
はじ森の難易度調整サービスは見送る事にした
難易度NORMALだし、元に戻せないのは困るしね
-
≠ シシニ博士との戦闘
あの十字砲火、真下に居れば避けられるのかな
自機移動の激しさに釣られて回避できんかった
-
≠ 雪山で雪女と謎現象を目撃ついでに戦闘
二段ジャンプ無いせいで戻れず最悪詰む
事前に店で緑色魔法を買っとくと後々楽
水中でも酸素の概念無いのは良い…のか?
-
≠ 石碑を使い島外へ転移、自分似の謎バニーと戦う
自爆を察知し、お守りを使ってラビラビ島へ帰還
戦闘中のお守りそんなに使わない
-
≠ チョコバニ戦、すこすこのすこ
あのブロック避け攻撃に既視感
両方ごり押したけど、急に硬くなり過ぎじゃない?
− スライディングで敵の攻撃やり過ごせるらしいけど
成功したの数回程度で未だにタイミングすら掴めん
-
≠ シシニの話
-
≠ ピラミッド最奥のパンドラに助っ人を頼む
仕掛けとしてのレーザーは向きが判り難い
紫色魔法の遅延効果って自分も掛かるのね…
自分に対する遅延ってメリットあるのかな
-
≠ 石碑を使った先でキモヲタの襲撃に会う
自分似の偽バニーと戦い、お守りで帰還
片側ニーソ履いてなかったの今気付いた
-
≠ この場所は何なの? ラスボスでも居るんかね
虹色魔法は溜め撃ちでMP全消費するのが難点
威力も大した事無いように思える
ココアちゃんは不遇
-
≠ 石碑が地底の奥深くに影響している事が判明
リタを操作して街に現れたファントムを倒す
-
≠ シシニの相方探しでメインコンピューター室へ
進んだ先で相方と出会い、いつもの流れで戦闘
ココアのメタ発言により街中でのバフ購入解禁
近接効かない敵が居るのか、まるで縄跳びだな
-
≠ 異世界では黒幕さんがお出迎え
-
≠ Plurkの森でペットを探せと依頼された矢先、
ほぼ同時に倒さないと復活するクソ猫に遭遇(割愛)
結局、ペットは依頼主の家で発見された模様
髪ブラ属性のアルルーナ好き
毒で回避集中できるのいいね
− バフ盛ってケケバニー再挑戦、そこそこ楽
剣山の穴開放される攻撃どうやって防ぐの
ケーキ未所持でもイベント発生するのかね
偶に居るクソ硬い肉は何か意味あるん?
フィールド上のサンドバッグは何だろ
-
≠ 雪山のセーブ地点に行くと人探しイベ発生
この弾幕どうやって避けるの
-
-
≠ 夢魔で連戦で空中戦!しかも弾幕っぽい!
近接長押しの低速移動が活きてくる場面
自機の当たり判定狭めで割と避けられる
ランク評価って最大コンボ数だったのか
空中墓地にある接触ダメ無効のやつ便利
-
≠ 自然の水族館で踊り子の練習に付き合う
街中でのライブは手汗が止まらなかった
-
≠ 島隠しの虹水晶
-
≠ 空中墓地の高難度Stageで遊ぶ事にした
本編まだだけど助っ人必要だから行くわ
空飛ぶ南瓜は爆弾当てる為の布石なんかね
南瓜系には硬直長いだけの攻撃が多い印象
スライディング/エアダッシュ前提かつ、
ワンミス=やり直しなStageがお出迎え
スパイク軽減無いと数回ミスで失敗する
剣山パルクール地帯は慣れると楽しいが
一度入ると戻れない為、事前に要セーブ(一敗)
− ハロウィン仕様のチョコバニ戦ほんとすき
「ちょっと激しめ」位なら楽しさが上回る
一度きりだし、個別データ取ってもいいね
近接で張り付いて赤魔法溜め撃ちするだけ
NORMALなら被ダメ低いし気楽に遊べる
クソ猫みたいな復活ギミックは無いけど
片方倒しても二人組の攻撃は続行される
-
≠ 冒頭の相方に再会するも様子がおかしい
島の守り人が憑依してた,話聞いて戦闘
− バッジ付けても衣装解放されないと思ったら
普段の立ち絵がハロウィン仕様になるだけか
リボンの衣装変わらないな、エフェクトって?
病院のBGM良き
− 攻撃ミラクルマターさん、懐かしい弾幕
連戦マジかよ!回復もう無いしゴリ押せ!
-
≠ この島を守る為、裏で暗躍してたらしい
石碑は石ころ、今までの頑張り無駄扱い
守人の消滅を察して引き止めようとする
お守り使って元の世界に戻ってきた模様
− 終盤の思い出ボムは本体に集中すると後が楽
被召喚メンバー倒したら何か恩恵あるのかな
戦闘中に弾幕散らしつつ喋るの止めてもろて…
突然喋りだすもんだから半分以上聞き逃した
≠ 絵描き練習の影薄い子に付き合って集合
元の姿に戻れない主人公は妹扱いで続行
ED流れて後日談突入、石碑の副作用云々
街中ファントムの章挿まれた理由に納得
赤色洞窟の無限落下する縦穴の謎解けた )