//
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 Steam - Rabi-Ribi
≠ 一年前にセールで本体+探検DLC購入
 横スクロールRPGとして気になってた

 難易度:Normal / スタンダードで進行
 気が向いたらアイテム探しに戻ってる

 本編終わった、後の続きはやる気ない🤗 暇なら買え
 正直クリアまで行くとは思わんかった🙄 私だし…

-
( 23-09/30. 折返し-ed迄 :
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi23-09/28. Steam-RABi-RiBi
前回で身体を失い、今は魔法が使えない人を介して喋ってる
 主人公を人に変えた後、体を乗っ取って島に戻る予定だった
 島のウサギが絶滅危惧種なのは大量の魔力が必要だったから
 この島を隠匿してほしい、いつもの戦闘


− 記憶回廊は一本道で道中がやたら長い為
 ワープ地点まで敵無視で走り抜けると楽
 一旦街に戻って準備済ませて来るといい
 ファントム倒すのって稼ぎ的にどうなん?

− 雑魚扱いなのか、倒しても再読込で復活する
 満身創痍でも、うっかり引返してはいけない(六敗)
 こまめにセーブしない人には結構な罠だと思う

 案の定ボスラッシュじゃねーか!ちくしょーめ!
 倒すと少し回復するからお菓子節約できてヨシ!

 道中でバフ半分無駄になって草

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
隠匿用の魔法障壁を一時解除、外部への侵入を試みる
 先程の戦闘でノア消滅、主人公が影響受けて心変わり


− 後述のStageよりはマシだが、ターン制を強いられる
 途中にある防衛システムの避けゲーが割と面倒 (^o^)

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
石碑は簡易的なワープ装置であり、時空を超えるものではない
 迷信程度に知られてはいるものの、魔法障壁のお陰で隠せてる


− 秘境を観光地にされたくない原住民達が島の隠匿頑張る話

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
重度のウサギ好きが祟ってレズ化したイリスが元凶との事
 人間に兎探しさせたら、どんどん人数増えてUPRPRC爆誕


− イリスの外見である程度察しが付いてた
 あの服装で懐中時計ぶらさげてるのがね

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
百合シーンの後、空中墓地から東の図書館へ向かう

− 初見殺しのイライラ棒Stageが待ち構えてる
 構造上、被弾しながら壁/エアジャンで進む

 23-09/30. Steam-RABi-RiBi
− 下の階から左側の窪みに向かって跳んで壁ジャン ›反転エアダッシュ
 バニースピン ›二段エアジャンプで画面左上⇔右上の通路に行けそう

− 前半攻撃に集中して、後半は回避に徹すれば何とかなる
 抱き着きは即死効果? お守り使いつつ攻めると少し楽

 後半戦に驚いて貴重な黄金人参使った😫 雪山にあるやつ

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi
二人は幸せな添い寝をして終了

− 難易度Normal / スタンダード.実績解除1/4
 PT/RT.15h/20h.map.94 / item.84 / egg.30

 -
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi
 23-09/30. Steam-RABi-RiBi23-09/30. Steam-RABi-RiBi
終わりました!やったね!😆😆😆
 色々残ってるけどコンプ勢じゃないからやらない🤗

 必要以上に動いて自ら被弾しにいくタイプなんで
 Normal難易度でも結構苦戦してクリアした感じ

 回復薬は個数制限で買える、使用時に被弾すると妨害される
 ボスの無敵時間が長いので、お守り使ったり攻撃間隔空ける

− 強くてニューゲームあるし、クリア後の楽しみも用意されてる
 縛りプレイを想定した実績もあったりで買って損はないと思う

 Normalでも結構弾幕ゲーだし、後半になる程つらくなるから
 最低難度で始めるか、ラビラビバレー某所で調整するのも手


 書く事あまり無いけど、凄く楽しめたよ🥰 良ければセールで買え


( 23-09/27. 第五章-ed迄 :
 23-09/28. Steam-R23-09/28. Steam-RABi-Riabi-Ribi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
主人と相方探しの旅

− 最初の方は何気なく会話読み飛ばしてたけど
 後々思い返すと此処の台詞に違和感あったわ

 冒頭にあった、イリスの膝枕って何だったの

− 攻撃当ててLv上げは最初だけか…
 セーブポイントでの回復便利ね

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
森の奥で貧乏な子に会い、流れで戦闘
 序盤から弾幕ゲーの片鱗を見せ始める

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
虹色洞窟で妖精と出会い、流れで戦闘
 倒すと相方として遠距離攻撃が可能に.


− 序盤から弾幕っぽいとこあって吃驚
 成程、ボスのHP半分以下で必殺技か

 キャロットボムの割り当て欲しかったな
 ↓+近接攻撃だと咄嗟に使うのが難しい

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
森の中で兎耳を付けた人間に追いかけられる
 雪女と影薄い子の会話後、街中で主人と再会

 
 時々、NPCと敵の見分けつかなくて混乱する
 一か所に複数人居ると狙って会話し難いのが…

− 森で謎現象起きた時、紅葉に見えて綺麗だった

 はじ森の難易度調整サービスは見送る事にした
 難易度NORMALだし、元に戻せないのは困るしね

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
≠ シシニ博士との戦闘

 あの十字砲火、真下に居れば避けられるのかな
 自機移動の激しさに釣られて回避できんかった

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
雪山で雪女と謎現象を目撃ついでに戦闘

 二段ジャンプ無いせいで戻れず最悪詰む
 事前に店で緑色魔法を買っとくと後々楽

 水中でも酸素の概念無いのは良い…のか?

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
石碑を使い島外へ転移、自分似の謎バニーと戦う
 自爆を察知し、お守りを使ってラビラビ島へ帰還


 戦闘中のお守りそんなに使わない

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
≠ チョコバニ戦、すこすこのすこ
 あのブロック避け攻撃に既視感

 両方ごり押したけど、急に硬くなり過ぎじゃない?

− スライディングで敵の攻撃やり過ごせるらしいけど
 成功したの数回程度で未だにタイミングすら掴めん


 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
≠ シシニの話


 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
ピラミッド最奥のパンドラに助っ人を頼む
 仕掛けとしてのレーザーは向きが判り難い

 紫色魔法の遅延効果って自分も掛かるのね…
 自分に対する遅延ってメリットあるのかな

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
石碑を使った先でキモヲタの襲撃に会う
 自分似の偽バニーと戦い、お守りで帰還


 片側ニーソ履いてなかったの今気付いた

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
≠ この場所は何なの? ラスボスでも居るんかね
 虹色魔法は溜め撃ちでMP全消費するのが難点
 威力も大した事無いように思える

 ココアちゃんは不遇

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
石碑が地底の奥深くに影響している事が判明
 リタを操作して街に現れたファントムを倒す



 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
シシニの相方探しでメインコンピューター室へ
 進んだ先で相方と出会い、いつもの流れで戦闘
 ココアのメタ発言により街中でのバフ購入解禁


 近接効かない敵が居るのか、まるで縄跳びだな

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
異世界では黒幕さんがお出迎え

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
Plurkの森でペットを探せと依頼された矢先、
 ほぼ同時に倒さないと復活するクソ猫に遭遇(割愛)
 結局、ペットは依頼主の家で発見された模様


 髪ブラ属性のアルルーナ好き
 毒で回避集中できるのいいね

− バフ盛ってケケバニー再挑戦、そこそこ楽
 剣山の穴開放される攻撃どうやって防ぐの
 ケーキ未所持でもイベント発生するのかね

 偶に居るクソ硬い肉は何か意味あるん?
 フィールド上のサンドバッグは何だろ

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
雪山のセーブ地点に行くと人探しイベ発生
 

 この弾幕どうやって避けるの

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
≠ 夢魔で連戦で空中戦!しかも弾幕っぽい!
 近接長押しの低速移動が活きてくる場面
 自機の当たり判定狭めで割と避けられる

 ランク評価って最大コンボ数だったのか
 空中墓地にある接触ダメ無効のやつ便利

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
自然の水族館で踊り子の練習に付き合う
 街中でのライブは手汗が止まらなかった


 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
島隠しの虹水晶


 -
 
≠ 空中墓地の高難度Stageで遊ぶ事にした
 本編まだだけど助っ人必要だから行くわ

 空飛ぶ南瓜は爆弾当てる為の布石なんかね
 南瓜系には硬直長いだけの攻撃が多い印象

 スライディング/エアダッシュ前提かつ、
 ワンミス=やり直しなStageがお出迎え
 スパイク軽減無いと数回ミスで失敗する

 剣山パルクール地帯は慣れると楽しいが
 一度入ると戻れない為、事前に要セーブ(一敗)

 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
− ハロウィン仕様のチョコバニ戦ほんとすき
 「ちょっと激しめ」位なら楽しさが上回る
 一度きりだし、個別データ取ってもいいね

 近接で張り付いて赤魔法溜め撃ちするだけ
 NORMALなら被ダメ低いし気楽に遊べる
 クソ猫みたいな復活ギミックは無いけど
 片方倒しても二人組の攻撃は続行される

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
冒頭の相方に再会するも様子がおかしい
 島の守り人が憑依してた,話聞いて戦闘


− バッジ付けても衣装解放されないと思ったら
 普段の立ち絵がハロウィン仕様になるだけか
 リボンの衣装変わらないな、エフェクトって?

 病院のBGM良き

− 攻撃ミラクルマターさん、懐かしい弾幕
 連戦マジかよ!回復もう無いしゴリ押せ!

 -
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi23-09/28. Steam-RABi-RiBi
この島を守る為、裏で暗躍してたらしい
 石碑は石ころ、今までの頑張り無駄扱い

 守人の消滅を察して引き止めようとする
 お守り使って元の世界に戻ってきた模様


− 終盤の思い出ボムは本体に集中すると後が楽
 被召喚メンバー倒したら何か恩恵あるのかな

 戦闘中に弾幕散らしつつ喋るの止めてもろて…
 突然喋りだすもんだから半分以上聞き逃した

 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
 23-09/28. Steam-RABi-RiBi
絵描き練習の影薄い子に付き合って集合
 元の姿に戻れない主人公は妹扱いで続行


 ED流れて後日談突入、石碑の副作用云々
 街中ファントムの章挿まれた理由に納得

 赤色洞窟の無限落下する縦穴の謎解けた )