日記を含む
更新日時: 22-02/15.

//
-
( 20-09/13. 雑記-考え事-----------------
 簡単な日記

--日記

 落書きに色塗って遊んでる
 下着はサラシが良いね、描き易いし塗りが楽

 スイカうめぇ!

--考え事

 怪談話にでてくる登場人物って一般人が殆どだね
 事件に関わって酷い目に遭うのは一般人ばかりで
 警察や権力者なんかは悪役の立ち回りが多い印象
 怪異で死ぬのって下っ端の警官ばかりだけど、
 上層部の闇が深い連中は安全圏内にいるのか

 人襲って仲間を増やす類の悪霊って傷の舐め合いが目的なのかな )
-
( 20-08/16. フレとの関係云々--前言ってたやつ

 長年付き合っているフレについて。
 記事によって"友達/知り合い/顔見知り"と呼称が安定していないけど
 最終的な評価は「ゲーム仲間/遊び相手」かな(呼称は"フレ"のまま)

 自分の中では「友達」でも相手はそう思っていない、ってのよくあるじゃない?
 ゲーム仲間/遊び相手 って関係ならまず確実だからさ。実際ネトゲでの付き合いは長いし

 人間関係を維持する為に必要以上に付き合うって風潮は、私の肌には合わんのよ
 ゲーム仲間なら趣味が合えば遊ぶくらいの関係だから、気楽で居られるかなって


 セーブデータに例えると、変化の乏しいオートセーブ?
 会話した人達との最後の関係を記憶/保留し続ける感じ
 最後の交友関係が「友達」なら何年経っても遇えば友達として接する
 交流が止まって相手と疎遠になっても記憶を元に関係を維持し続ける

 丸々忘れてた場合はマイペースに受け答えするよ

 他ゲーで知り合った人達(フレのフレ)とは
 興味も交流も薄かったから一期一会の関係、かな
 まぁなんだかんだ交流あった人の事は覚えてるよ。

--マビ内での接し方について

 公式の自由掲示板かどっかで、
 「狩りに誘うだけがギルド交流じゃない。各々が自分の好きな事をする余裕も必要」

 的な話を聞いて納得したんで、今は無理に狩りに誘うの控えてほったらかしてる
 昔はゲーム内でフレと遇えば、ほぼ毎回ダンジョンへ誘ってたからね

 色々考えたけど、復帰したてでやる事沢山あるだろうし (ストーリー進行とか
 今は各々好きな事させて、やる事無くなった辺りで狩りに誘おうとか考えてる
 (その前に過疎るか...)


--今昔の応対

 「相手の一言一句に相槌しないといけない」
 「お互いに話題を出して、会話が途切れないよう工夫しないといけない」

 昔は、雑談は苦痛で息苦しいイメージだったから、
 狩りに誘うのは雑談を避ける為でもあったけど

 今ではあまり深く考えないというか、乗れる会話には参加するけど、
 分からない話題には聞き手に回ったりして、雑談を気楽に考えてる

 昔ほど雑談に怯える事も無くなったから、相対的に誘う機会も減った。
 誰かと遊びたい時や、気が向いた時くらいやね


 む、むぎらぁ...

 書く事忘れた。うんたん。 )
-
( 前半フレの話、後半まとめの話一年ぶりに昔のネット友達のブログ巡回しようと思ったんだけど、アメブロのマイページのどっかにフレ達のプロフィールページがあるはずなんだが、見られん・・・・・・これどうやって表示させてたんだっけ...わからん、わからんぞー!笑い泣き

 ネット友達の中で最も親しくしていたフレのは見れた
 言うの遅くなったけど、結婚おめでとう照れ

昔の友達が結婚かー...なんだろうな、この感じスライム
云々


例えるなら、遊園地の中でお互いキグルミ被ったまま長年付き合ってきて、ふとした時に中の人(内情)を知ってしまった時のような、なんともいえない気持ちさ
あの繋がりの中で、私だけがゲーム以外の交流には消極的だったから、相手の内情を知った時のショックが大きいというかなんというか



)
-
-
( 20-08/09. 雑記-なんやかんや 簡単な日記

--日記

 梨うめぇ!

 薄口醤油でオクラの酢漬け作ったら塩辛みたいになった
 今まで薄口醤油は「薄味で塩分控えめ」と思ってたけど
 薄口の方が「塩分多い」って聞いて吃驚した...そんな...

--コイカツ

 本編進めようと思いながら今日もキャラクリだけで満足

 本編に登場させたキャラは外見編集しても個人情報固定なのか
 外見に合う名前考えながら頻繁にイメチェンしたい身としては...

 なんで男の身長下げられんねん。私はショタが作りたい
 低身長だとモデルの高さ調整難しそうだし、仕方ないか

--マビノギ

 7月末に、ネクソンから抽選で一万NP貰えた人が居たみたい
 私のほうは落選したみたいでそれらしいの無かった。残念。

 G23よりもG24の方が難易度桁違いと聞いて戦々恐々としてる
 G21以上のヤケクソじみた敵が出てくるとかだったら嫌だな...

 上級D周回したもののレアは出ず
 追加装備スロット買えたので満足

--その他

 ニコ動の新マイページが無駄に縦長なツイッター方式になってた
 他人のマイリス掘るのに時間かかるし、PC版でもこれは改悪だわ

 10月以降は新マイページに強制的に移行されるのか...いやだなぁ )
-
( 20-08/23. 雑記-PSVのエラー+α-----------------
 簡単な日記

--日記

 クソアニメの方の王様ゲーム』を第一話だけ見た

 第一話の時点では、命令に従わないと死刑みたいな話
 要所要所の集団ヒステリーはいじめ現場を見てる気分
 ラストの失血死を見るに、王様は人間じゃないのかね

 冒頭のちぎりパン
 青髪ツインテの子かわいい

--ブルプロ

 ブルプロの評判調べてみたら既に葬式ムードで「えぇ・・・」って感じ
 そんなにCBTの結果が悪かったのか(落選者)

 CBT参加者のブログを一通り見てると
 自キャラは可愛めだし、景色は綺麗だし、良さそうに見える...
 ただ戦闘面と素材集めと交流機能が絶望的みたいだな
 開発期間長くなりそうだし、期待半々で正式サービスを待とう

--PSVita

 適当にBGM流しつつイコライザーの聞き分けしてたら突然、

 『システムソフトウェアのエラーが発生しました。
  本機をセーフモードで起動します。以下の項目に従ってください
  1.本機を再起動する
  2.データベースを再構築する
  3.メモリーカードを初期化する
  ~』

 項目は5まであって初期化とフォーマットの文字が見えた
 幸い、データベースの再構築で一命を取り留めた
 頻繁にイコライザー切り替えてたのが原因か…?
 びっくりした...

--その他

 アメブロの記事投稿画面の最下部みづらくなったな
 投稿日時を設定する部分が改行されて余白が増えた )
-
( 20-08/02. 雑記-ほぼPSV 簡単な日記

--日記

 プチトマトうまい
 紫トマトは今年も熟しきる前に落ちてる

--落書き

 おっぱい描く練習して遊んでる
 乳頭周りは滅多に描かないのもあって位置がむずい
 身体塗りながら服着せてった方がバランス取れそう

--PSV

 やりこみ要素を進めようと思って久々に
 「ぎゃる☆がん だぶるぴーすW」を起動

 動作確認でスコアアタックを遊んでみたものの
 照準が右に寄り続けるせいで、まともなプレイは望めなかった
 ステージクリアしないと測定済みスリーサイズ保存されないのか

 データ復元したからストーリー進め直しになってる
 この調子で最初から……駄目そう...

-----

 折角なので「ChuSingura 46+1V」を起動してエクストラ鑑賞
 ロリ内蔵助の耳かきシーンすき

 当時は気にならなかったけど改めて見るとイベントCGに違和感
 真横向いてるキャラの瞳が正面向いてたりとかそういうの

 最終決戦のシーンを見返した
 右衛門七(えもしち)の声と口調が浮いてる感じはする
 (フェードアウトする三村...)


 忠臣蔵は、いいぞ。

 ノベルゲーム初心者の私でも十二分に楽しめる作品だった
 移植版はエロ少ないけど、ストーリーに没頭できたと思う

 読み応えあるし、おすすめだよ!! )
-
( 20-07/19. 雑記-なんやかんや 簡単な日記

--日常
 オクラのぽん酢漬けうめえ!

--絵描き
 マビノギに出てくる衣装を一通り描こうと思い立つ
 (ポリゴンの粗い、初期の衣装から順に)

 しかし描き慣れた構図や三面図ばかりになって微妙
 力不足で一枚絵は描けそうにない(よくて木偶人間)

 〈ポポシャツとズボン〉の絵が消えた
 (探しても見当らないので上書きした可能性大)

--FF2A
 えろしーんを済ませて闘技場に向かうとこ
 道理で王女の様子がおかしいわけだ(…ゴクッ)

--マビノギ
 マスタースキルトレーニングの印章?が気になるけど
 イベントの義務感が強くて今年は諦めようと考えてる

 @G23開始したはいいものの神経衰弱のせいで詰んでる
 外す度に3秒近いロスタイム&直前の絵柄忘れてあかん
 時間内に全部合わせないとやり直しになるのつれぇわ...

--コイカツ
 気が向いたらキャラクリして遊ぶだけで本編は進展なし )
-
( 20-04/21. 日記-ちょこっとPCの話 ブルプロのCBT参加に応募してみたけど見事に落ちてた
 対応OSの時点で動作環境を満たしてないからね

 大人しく正式サービス開始を待ってよう

-畑
 コシアブラは枯れ枝のままで芽生える気配がない

-使用PCの話

 PCの冷却ファン稼動音が以前にも増して酷いものになった
 明らかに軸受がずれてて天板とかにガタガタ当たってる音
 ピザ生地を指でこう… ≪个≫ 回してるような

 メモリ増設で)PCひっくり返したのが原因かも

 この異音がHDDから出てる訳じゃないってとこが唯一の救いか
 でもファンの振動すごいし、何にせよ長持ちはしなさそう
 冷却効率もガタ落ちの熱暴走ロード一直線って感じで
 この調子だと今年の夏はあんまゲームできなさそう )
-
( 19-12/31. 日記-夢の話
 雌猫の獣人?(以下ネコ)とイチャラブする夢を見た
(
 一緒に売店の焼きそば買って食べたり、布団潜って抱き合って寝たり、etc...
 (全身毛むくじゃらで布団入ったら逆に暑いんじゃないかと考えながら
  布団潜って添い寝してるときにネコの目を見たら、
  眼球の殆どが赤い血管に覆われてて涙?が止まらず常に瞬きしてる様子だった)

 間の記憶は曖昧だが、魂が抜けて干からび高麗人参に似た形になったネコを抱いたまま
 噂で聞いた"体を離れた魂を元の体に再度定着させる術"を探してあても無く彷徨いながら
 「ネコが帰ってきたら祝言挙げて、子供こさえて、あれもこれも……」と考えてると
 突然現れた村人Bに抱いてたネコを指され「死んでる」と返した辺りで目が覚めた

)
 そんな、甘く切ねぇ夢だった。前半がネコの夢で、後半は関係ないので省略
 後から思うと、元リア充が恋人の復活を願って禁忌に手を出しそうな内容だったな
 眼球の病?が怪しいものの死因は最後まで分からず終い
 ネコの性格や姿は殆ど覚えてない。毛並みは灰色っぽかった

 ネコの夢では終始「アマカノ+」の主題歌(sm31487101)が脳内再生され続け
 シーン/展開にあわせてイベントCGが頭に浮かび上がってくる演出も良かった
 曲に既視感...
 それもあってか、今年最高と思える夢だった

)
-
( 19-04/07. 日記-メモ帳に残ってたやつ21-10/24. メモ帳に残ってたやつ

//その他

--19-04/07.
 けもフレ2最終話は何も分からないまま終わった
 けもフレ2の放送って火曜日だったんやな、上映会に乗り遅れたわ

 囲まれた時こそ、センザンコウ投げるなり、無理やりパンダ起こせばよくね?
 と思ったが結局ワンパンだったし、囲むだけで何もしてこないセルリアン

 君は風呂敷を広げて破くのが得意なフレンズなんだね!しわくちゃ!

 唯一の見所がゴマちゃんと赤面シーン……とイエイヌちゃんくらいか?
 作品への愛よりも、仕事をこなしただけの投げやり感が強かったね


--19-03/31.
 けもフレ2の第11話だけ見たんだけど、描写端折り過ぎてて話分からなかったよ
 山積みの伏線や問題が最終話でどうなるか楽しみだ

 アルパカさんの口調から「今日の料理ビギナーズ」のおばあちゃんを連想した
 ゴマちゃんほんとすき、びーぷ!


--17-01/28.
 ダンガンロンパV3の体験版をやった
 推理物は初めてだが、曰く「本格的に推理をするゲームではない」とのこと。
 やってみた感じ、推理するというよりは"辻褄が合う答えを選ぶ"感じだった(曖昧)

 発掘イマジネーション──だったか?……で詰みかけたが何とかなった
 あれ全てのピース消す必要無いっぽいな、
 目的の背景が見えるよう一部消してイメージ決定すればいいだけらしい

 この作品、露骨な下ネタ発言多いね。なんか意外だったわ。
 アンジー可愛いよ、アンジー。まったく、褐色娘は最高だぜ!


--17-01/21.
 深い傷口に「ふえるわかめ」詰め込んで水ぶっかけたらどうなるんだろう?
 圧力で皮膚が裂けるか、それともワカメ側が傷口から溢れだすのか
 傷口の場所によるだろうけど。

 「なんだと!傷口に増えるワカメ詰め込んで水ぶっかけるぞ!」
 なんて脅し文句に使う人は……流石に居ないな
)
-
( 19-07/14. 日記-メモリ増設と野菜 今週の初め頃に、現PCにメモリを増設した (4GB→12GB)
 メモリ挿し込む作業よりもHDD外した(訳は忘れた)際に、
 PC内部にネジを落さないようにする方がハラハラした

 ありがたい、これでゲームが快適に遊べるようになったよ

--畑

 自家栽培のピーマンを素焼きにして食べてたら、調理したものに虫食いの穴が開いてたらしく
  危うく焼きナメクジを食べるとこだった。模様で確信した。次から調理の際は気をつけよう
  ヘタ以外を丸かじりしてたけど、途中からは種の周りをかじるようにして食べてたから云々
  ありゃ、茸料理に混ざってたら判らんよ、見た目が椎茸のジクと見間違うほどだもの

  歯の隙間にピーマンの種みたいなものが挟まってたわ なにこれ まさか

  それはさておき「スイートパレルモ」だっけ? 糖度10の赤長ピーマン。
  緑色の間引いたやつ美味いな。生食でもいいが焼けば甘みが出るから子供向けだと思う
  私は素焼きにした

 今年の冬頃にコシアブラの苗を買って定植したが、細根を傷付けたらしく数週間後に枯れた
  一応切り戻しておいたら今月、新芽が出てきて復活した。ありがたや

 トスカーナバイオレットは完熟する前に樹から落ちていくが、青みの残る物が完熟果なのか?
  梅雨時でも実割れ対策してないしな...まぁいいか。甘味は薄いけど食べだしたら止まらない )
-
( 19-06/30. 日記-ごっちゃ/一部トマトの話 Firefoxって起動中にペンタブ認識させると高確率でクラッシュするのな

 保冷機能ついてる炊飯器ほしい

 トスカーナバイオレットなトマトを食べてみたけど、甘さ控えめのトマト風味だったよ
  青さが残る実を食べたからだと思うんだけど、あれが完熟した実ならまた違ったのかな
  イメージ画像だと完熟した実は「黒に近い紫色」をしてるようだね

 けもフレ関連の動画をニコニ広告する際、「政治」「日記」など一般のタグを含めるか悩む
  一般枠のタグを含めると検索妨害な気がして毎回外しているから宣伝効果は望めなさそう
  けもフレ専用の日記タグがあればそちらを使いたいところ。

  けもフレでタグ乗っ取りを画策/推奨する動画が作られてるのは如何なものか
  多方面を巻き込んでいくスタイルのbmbbに似たものを感じる
  二次創作物は面白いし見ていて飽きないんだけど、一部の悪乗りが気になる所

 ECOのbgm_1062って何処で流れた曲だったかなぁ 和/中華っぽくてめっさすき
  中華風の自然界でパンダが笹食ってそうな曲調、一体どこの曲だろ?イベント関連か? )
-
( 19-06/23. 日記-畑やゲームのグラ関連 背中掻こうと手首ひねっただけで内出血した そんなに手の血管もろくなってるのか...
 間引いた人参を生食してたけど段々飽きてきた

 今年の春に植えた大根がいい感じに育ってて喜んでたけど
 バーティシリウム病?や軟腐病など、病気にかかってる大根もちょこちょこあった
 水やり時のしぶきが原因なら今度からゆっくり水やれば済むけど、
 土中に潜む病原菌がって場合はどうすりゃいいか分からんな。
 数年から数十年にわたって潜み続けるらしいから一度発生すると、
 その間、その場所では大根が作れなくなる云々

 ごぼうの袋栽培、初めてやってみたんだけどあれって早い話、
 肥料の空き袋でアンドンを作り、中を土で一杯にして高畝にした所に種蒔く、だけだよね?
 後はうまいことゴボウが作れればいいんだがなぁ

 久々にSkype開いてチャットログ見たら昔のフレから外国サイトのURL送られてきてたけど
 発信が一年前のものだからリンク先が 404 っぽくなっててよく判らなかった
 一体どういうことなんだ、なお吉... ついでにチャット参加者に知らない名前あって驚き

--

 "ポケモン ミュウツーの逆襲"リメイクのキャラモデルの顔に違和感ある
  モデル作った人には申し訳ないけど、サトシの顔がなんか気になる
 ハイポリはいいけどキャラは顔の凹凸を緩めにしてほしいかな
 造形が解り易くなって分かったけど、サトシってこんな顔してたんだなぁ

-
 関係無い話&今に始まった事じゃないんだけど、
  ゲームのグラフィックは美麗じゃないと売れないって風潮おかしくないか?
  どうも世間では美麗グラが売りの詐欺ゲーが流行ってる気がする
  上辺の作り込みに予算使い過ぎて内容が疎かになってる感ある
  正直、グラフィックはPS2レベルでいいからゲーム性など内容を凝って作ってほしい

 設定山積みの主人公を操作しながら一本道のフルボイス人形劇を見せられるゲームが増えたけど
  プレイ時間の内、プレイヤーの自由時間より待ち時間の方が長いのはどうなんだろ?
  ゲームである必要が無いというか、それこそアニメや映画で十分じゃないか?グラ拘れるし
  ゲームなんだからプレイヤー自身の自由度の幅を広げてほしいと思う

  仕事なら失敗の少ない単純作業でもいいが、遊ぶなら内容が濃くて自由度の高いゲームがいいな


 なぜ日本は個の得意を伸ばす方向性ではなく、効率化や利益主義へ舵切ってしまったんだろうね
  それでいて対人、万能感を重要視してしまって面倒な世の中になってしまっているのが云々
)
-
( 19-05/05. 日記-なえ/トマトの話トスカーナ バイオレットっていう、珍しいトマトの苗あったから買った
野菜の本に「サツマイモのような斜め植えがオススメだ」ってあったからやってみた
水やり控えめかつ基本放任で育てられるのがいいよね、問題はわき芽取りが面倒なくらい
ぶどうみたいなトマトなんてめーずらしー

近所の百貨店へ行ったんだけど、昔ながらのガーベラってもう売ってないんか?
品種改良された様々な花も綺麗だも、旧い品種も味わい深くて欲しいも )
-
( 19-04/28. 日記-はちうえ 農業たーのしー! 木酢液はいいぞ 値が張る分、根が張る。

 金魚草、かすみ草、ナデシコ等、様々な花の苗を購入&定植してみたところ
 開花期には、見事なまでに満開の金魚草が咲いた。これも肥料のおかげね。

  イチゴも肥料と木酢液のおかげか、病気も少なくそこそこ良いのができてる
  害虫対策してないから実が食害されてるけど、これは後で対策を練ろう

 種から撒いた花は数週間経っても芽が出ないので諦めモード
  400倍~1000倍に希釈した木酢液に種を浸して発芽テストしてみようかな


 最近は他の事していたので絵はほぼ描いてない
 さて、連休中は何しようかな~ )
-
( 17-09/03. 個人的-なんかのメモ //--

 サービス終了日に撮ったSSの枚数を数えてみたら、652枚もあったわ
 数分毎にUTの様子撮るにしても、他キャラの名前有り/無し+最終日補正で量も倍々よ

 --

 前回の記事(サービス終了日の様子~)は当初、
 文章と画像を時系列順に並べる予定でしたが、うまくいかないので適当になりました

 アメブロだとファイル挿入する度に、アップロード窓が閉じてしまうんで
 どの画像をどこまで挿入したか分からなくなるんです(挿入した途端に忘れるタイプ)
 画像upしながら都度挿入すれば良かったのに、いっぺんにupしてしまったので云々

 今回は編集が面倒くさいのでSS数は控えめにして記事を書き直しました
 書き直すなら前回の記事で使ったSS消すのもありだが勿体無くも感じる

 --

 ブックマークに非公開ブログのUrLを載せてはいるものの公開するかは検討中です
 他人が見ている以上、更新しなきゃいけないという義務感がどうのこうの

 そういや非公開ブログってパス知らなくても外側から中を覗く方法があるらしいね
 昔、ストーカーの人が言ってた。鍵が意味をなさないっていうのもどうなのかな

 --

 ツイッターに作ったアカウント(@0a78r2)は、ECO終了と同時に退会手続きを行いました
 予定では今年10月頃に削除される筈。今月で作成3年目だからキリがいいといえば云々 )
-
( 17-06/18. 日記-数年ぶりのデフラグ (6/17.)
 17-06/18. Sys_PC
 長らく放置していたデフラグなどを決行、そして問題件数の多さに驚く
 最終実行日が2012年末って事は、今のPC買ってからもう5年近く経つのか


 尼でカスメ買おうとしたら品切れで、明日の19日に入荷されるとのこと
 購入がどんどん先延ばしになってる気がする

 --
 (6/16.)
 カスメのEDIT体験版あったのでDLしてやってみる予定だったが
 (いつもの様に)エクスプローラー付属のインストーラーを使ってのzip解凍を試みた結果

 メモリ不足で悲惨なことになった
 300kb(/秒)→250kb→…… と段々速度が落ちてきて、2/5進んだ辺りで諦めてキャンセルした
 専用のインストーラーなんて持ってないです


 HDDの熱も冷めてきたので今度は分割しての解凍を試みたが、
 解凍速度が 4.75kb/秒 だったので諦めた(zipごと削除した)
 もうだめねこ


 体験版が解凍できないとなると、製品版買ってきても正常に起動できるかどうか不安だなぁ )
-
( 17-05/21. 日記-トラックボールの試用感 (5/22. 15:00更新)
 親指操作型のトラックボールをおさがりで貰ったんで早速使ってみてます
 「一般的なマウス」の側面にボールが付いてるような形状です
 ボールって重たそうな動きすると思っていたんですが、すごく軽やかな回転ですね
 細かい操作をする時には便利ですが、場合によっては扱い難そうです

 ボールから指離す際の衝撃で、ボールが微妙に動いてしまう事が時々あるので
 細かい作業に向いているかといえば、YesでもありNoでもある(要は状況次第)
 (瞬発力に優れるものの安定しない、的な)

 FPSゲーに例えるなら、エイムに「十字キー」か「スティック」どちらを使うか。
 大雑把な動きながら安定性がある「十字キー(マウス)」と、
 細かく動かせる反面、安定性に欠ける「スティック(トラックボール)」
 (判り難い説明ですみません)

 手首が疲れない反面、細かい操作に気を遣うというか……
 慣れない内は筋トレに使えるかもしれない(

 --//
 エレコム ワイヤレスマウス トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK/エレコム

 ¥10,152
 Amazon.co.jp
 //--

 私が使ってるのは有線で、↑の形状に限りなく近い+ぽっちゃりしてるやつです。
 (種類によっては、Wiiのヌンチャクに似た形状のやつもありますね) )
-
( 17-05/07. 日記-竹パッド弄り
 [5/7.]

 (途中から編集が面倒くさくなった)
 マウスの左ボタンが利き難くなった為、竹パッドで代用しようとする
 ↓
 竹パッド使い辛いなぁ、絶対座標なのがアレだわ
 ↓
 (調べ中)おっ、専用デバイスあるやんけ。...無料か、DLしたろ。
 ↓
 ペン⇔マウス(絶対/相対座標)のモード切替できるんか、こりゃええわ
 ↓
 デバイス≠マウス(設定窓)
 17-05/07. Tablet
 マウスカーソルの速度は両方とも参照するためか、
 マウスモードにした途端にカーソル速度が劇的に変わった(重複する模様)

 デバイス側とマウス側の両方で速度調整する必要があるっぽい
 カーソルのカクカク感は速度弄ってたら気にならなくなった

 デバイス側の速度調整はなんか極端だな……一目盛り分ですごい差が出る
 でもこれ普通のマウス使った時に再設定しないといけないかな

 17-05/07. Tablet
 手書き入力パネルが邪魔だったので非表示にした
 ↓
 ティッシュとセロテープを使ってペンの太さを調整した
 持ちやすくはなったけどティッシュ巻く位置を間違えた

 ペン先を「下」とすると、サイドボタンの上側は押下できない仕様
 ↓
 マウスに戻すもボタンが難なのでマウスの設定で「左利き用」に変更する ←イマココ

 -- 

 私的には、Banboo Padは絵描き以外で常用するのは難しいかな
 ペンのサイドボタンが平坦で押しづらいし、押してる感触が微妙なのも気になる )
-
( 17-02/04. 日記-夢の話とか
 [2/1.]

 かび病がどうのこうの、っていう夢。
 犬食い(?)した際に鼻の下にカビの胞子がいっぱいついて、それが鼻から体内に入る
 体内へ侵入したカビがそこで繁殖し、それが何かするらしい(曖昧)
 鼻腔かどこかを写した画像を見せてもらったが、ハの字に丸く、侵食された部分があった
 カビがボーボーに生えた食器等を綺麗に洗うことになって、素手で扱っていた憶えがある
/

 [1/30.]
 梅こぶ茶味の焼きそば買って食べてみたけど、まんま梅こぶ茶だった。
 茹でた塩焼きそばの麺に梅こぶ茶かければ家でも作れそう )
-
( 16-06/03. 日記-日常的な何か_10/3更新 ---------------------------------------/ *4-1

 [6/3.]

 今日やった事
 .網戸洗い
 .野菜の水やり
 .庭木の剪定
 .自室の掃除

 昨夜寝てる時に、脛を毒虫に刺された
 蚊やダニにしては傷が大きい、ムカデにしちゃ痛みが無い、あと治りが遅い上に痒い

 ---------------------------------------/ *3

 [6/2.]

 自家製スィートバジルをラーメンに入れて食べてみたけど何か存在感薄い
 刻んだ方が(香りが)いいのかもしれない

 後、いんげんが収穫期を迎えた
 現在収穫可能なインゲンは七株×三本で、一日の収穫量は一握りほど
 植え付け時の肥料・水やりは気分次第、株毎の間引き・追肥はしない
 一応、最低限の水やりだけでも十分食える(環境による)

 自然に任せるって育て方もあるね
 最初に種だけ撒いてほったらかして成るがまま。
 厳しい環境で育った分、育ちも不安定で収穫量も少ないが良質なものが生り易い的な?

 とりあえず、小松菜・つるなしいんげんが一番育てやすい
 虫対策めんどくさい(小声)

 ---------------------------------------/ *2

 [6/1.]

 そうそう、vitaの右スティックが壊れました
 誤作動は勿論、棒を倒しても反応が無い事はザラ
 無茶な取り出し方してたからだろうな

 ボタン押してなくても勝手に銃変形(捕喰後に)したりステップするの何でさ )
-
( 16-03/31. 色々-今月分の日記/ほぼゲームの話 -/-

 [3/1.]

 近接アバカとの鬼神竜帝+99ペアが楽しくなってきたぜ!
 ペアだから回復弾の命中率も安定するし、何よりタゲが安定する

 ソロで+99はいけない事も無いが、回復錠切らしてジリ貧必至
 序盤から被弾覚悟で特攻すれば、クリア30分の大台を切れるかもしれない

 回復弾のみ&ふんばり持ちの近接偏重アバカが二名しか居ないので
 同行メンバーは固定されてる(低火力な回復担当ポジ)
 二名ともハンマーだからか変な挙動が多い(ブースト吹かして攻撃せずに被弾)

 どうでもいい話、ブラスト持ちアバカだと受け渡し率めっさ低いね
 受け渡しに期待するならアサルトとかの方がいいんだろうか……

 後アバカは、OP消費多い回復弾は使ってくれないのかね
 回復レーザーS一本×3回撃つ位で、アバカが装備してる消費多いのは一切撃たない

 所持バレットの並び順にも影響されるのかね
 最上部にあるものを優先して使うとかそんなの

 --


 [3/2.]

 +部屋あったから入ってみたんだけど……やっぱ銃縛らないと楽しくないな
 頑張って倒すぞーって立ち回ってる隣で銃殺されると正直萎える


 --


 [3/3.]

 適当部屋入ったら案の定、アルバレマン三人だったから
 リクエスト訊かれた序でに鬼神竜帝+99お願いしたんだけど
 ……初っ端から+99は難だったか、一人だけ耐久切らしてた

 銃ぶっぱでのゴリ押しを見ていた所為か、内心つまらなかった

 --


 [3/4.]

 +99は三人くらいがちょうどいいね
 四人だと狙った相手に回復弾飛ばせないのが難。

 …

 貰ったアバカ(挙動確認)とペアで鬼神竜帝+99行ったんだけど
 慣れないショートだったのもあって、いつもより時間掛かった
 空中ステップ&ライジングエッジは魅力的だけど、
 使い勝手はハンマーの方が上だった(ショートは弱点が狙い難い)

 そして案の定、銃偏重アバカだった(残念……)

 --


 [3/5.]

 名医(OP吸収量↑)→全力攻撃(狂戦士化)に変え、被弾覚悟で殴り続けた結果
 やっとこ鬼神竜帝+99ペアで討伐26分いけた。特に意味は無いけど。
 
 …

 アルバレ脳天マンをBL登録したいけど既に上限一杯

 BL(及びアバカリスト)にメモ帳機能が欲しいね
 RB時代の升バレ所持者を片っ端からBL入れたけど、どのIDかは憶えてない


 --


 [3/6.]

 やっとの事で「オースコープニル(チャレンジ)」クリア!
 近接のみでも案外いけるもんだな……疲れた。


 --


 [3/8.]

 暇潰し部屋入ったらアルバレ脳天マンだらけでワロスww
 数回任務行ったが案の定だったので途中抜けした

 …

 銃撃/重装甲×の縛り部屋が心地良い……と思ったんだが、
 呪刀/墓石剣のIEも中々の壊れだと思う、禁止にならないのが不思議な位だわ
 IE禁止すると長刀の醍醐味を消す様なもんだし、まぁ仕方ないか

 だからなんで連射式になったんだよ(憤)


 --


 [3/12.]

 /スパゲティソース事件
  ソースの袋を鼠に齧られて中身が漏れ出すという惨事
  黴固まって瘡蓋の様になっていたが動かした拍子に中身が漏れ出してワヤクソ
  上澄みを麺に掛けてレンチンした辺りで事態に気付いた(麺ごと捨てた)

  対策せず出しっぱなしにしていたので、買い置きは全て犠牲になっていた
  内一つは水洗いしたかの様に具材一つ残ってなかった(鼠ウォッシャー)

  ぶっちゃけ気付くのが遅過ぎた
  黴て固まるってどんだけ放置してたんだろうな、掃除しても咳は治らないし。

 --


 [3/13.]

 やったぁ、鬼神竜帝+99をソロで約24分でいけた
 ペアだと仲間の回復もしなくちゃいけないから、そのぶん時間食ってたのかね

 鎚で□攻撃主力だと、敵の左フックが地味に厄介(通常△は隙と位置調整に難)
 基本はステップ攻撃で攻めて、大きな隙にBラッシュ&インパクト叩き込む感じ
 バースト消費攻撃付けてるので捕喰に追われる(よく切らす)

 回復錠を半分以上、回復錠・改/Sを使い果たした
 もっと攻めれば時間短縮出来るかもしれないが、回復が間に合わない
 近接攻撃特化→捕喰時体力回復を入れてみるか……?

 …

 試しにペア部屋入ってみたら部屋主さんがR1盾縛り(ふん覚×)してて驚いた
 てっきり、難+/ふんばり有の部屋だと思っていたので慌てた慌てた

 敵の移動判定で部屋主さんがポロポロ死ぬのを見て、
 低火力/補助重視の装備で来ればよかったと後悔したがもう遅い

 一戦目の序盤で一発切断食らった(いつものPSN)

 --


 [3/14.]

 鬼神竜帝+99ソロTA時は、一度でも戦闘不能になればリタイア確定
 約10分毎に飯ダッシュ、瀕死から止め刺すまで約5分は掛かる模様
 (飯ダッシュ2回行けば大体瀕死)

 …

 全滅したら最初の一人だけでも即リスポーンしてくれんかね
 LA間に合わないのに時間いっぱい待つのもな……マルチ時はチャットタイムか


 --


 [3/17.]

 GER飽きた……
 1,000時間もプレイしてりゃ流石に飽きる
 プレイ時間の約9割はインフラで稼いだものとはいえ、
 肝心のインフラもあの調子(過疎&ギスギス&瞬殺オンライン)だしなぁ


 --


 [3/18.]

 お試しで「ぎゃる☆がんW」体験版をプレイ
 恋愛シミュレーション×STGって感じで中々面白い

 ・学校中の女子を受け流しつつ意中の女子を追いかけ回す物語(一日限定)
 ・悪魔の槍を刺された女子はS化する
 ・天使より悪魔の方が可愛い

 ドキドキモードなるものを体験
 指定対象1~3人の体にお触りして昇天(絶頂?)させるというもの
 昇天させる程、女子からのモテ度が増すらしいが、よくわからん


 --


 [3/20.]

 2/RBの長所 or短所
 .BGM/ステージ/アラガミの種類/衣装が豊富
 .BAモーション
 .個性豊かな主人公ボイス(JK/貴族/方言/真前/ツンギレ/馬超etc.)
 .etc...

 .矛盾点の多いシナリオ(J/630)
 .各エフェクトの演出が過剰
 .etc...

 R(略)
 .捕喰スタイル
 .近接全般の火力調整
 .エフェクト簡易化(主にバースト時)
 .R14子(ロリBBA)の復活

 .量産型・主人公ボイス(似た様なのが多い)
 .真珠烏(銃側の火力調整がまともなら……)

 共通点
 .スキルインストール(+補正)
 .火力系モジュール(BB)
 .バランス及び、数値調整の放棄

 --


 [3/21.]

 進行度1,2桁の「2週目以降、手伝って部屋」が時々建つけど、
 そこまでして周回プレイする訳が分からない(特に瞬殺部屋)

 ストーリーをもう一度じっくりと見直したいなら
 ムービー関連はゲーム内で何度でも見れるから

 --


 [3/22.]

 39℃近い高熱が出たので一日中、寝休み。
 
 
 39にちなんで、初音ミクのアンソロ本読んだりもした
 「3月9日→初音ミクの日」ってネタがあったけど、あれ実現したのかね
 (ネタがあった話に寄れば、2007年頃の事)

 ワクワクの四巻が行方不明、
 (おかめ顔の手足ほっそり像)はいつ見てもキモい

 --


 [3/23.]

 ROニメの火壁見てて思ったんだけど、ECOでイレのデュアル職に巫女選べば
 サマーソルトで押し退けて目前に火壁置けば、詠唱の時間稼ぎになるなって云々
 火壁は回数制限あるから単体相手じゃないと即破られるのが難(魅せプ用)
 そういやECOのパス何だったか……いかん、忘れた。

 --


 [3/25.]

 思い出した、As/アストラリスト(三次シャーマン系の名称)だ
 後ついでにECOのパスも思い出した

 IEじゃないとゲーム起動出来ないんだった、ずっと火狐だから忘れてた

 …

 折角なので「八咫烏の紹介状」で、St子さんをイメチェンした
 これで若干ボーイッシュ感が増したぜ!(画像無し)

 --


 [3/28.]

 槍で謂う、CG連打するより通常攻撃と組み合わせた方が効果的、みたいな
 特定攻撃の連打→徐々に与ダメ減衰して攻撃が通らなくなる(弾かれ易くなる)
 
 弾かれ部位に攻撃すると一定確率で攻撃が通る……的なスキルが、MH辺りあったな )
-
( 16-03/02. 日記・認知症の人って段々頑固になってくるってのは本当だった……
 説得しても納得してくれない事が多くなった。
 事実を言っても「そうやって人を騙して~」と身内を信用しない事が度々
・毎日の様に実家に帰る為の荷造りをして、ふと思い立てば家出しようとするので
 例え夜中だろうと油断ならない(前例がある)
 以前に比べて運動量も減ってきているので、寝たきり化が近いかもしれない。

・カンナの茎ってそれなりに硬いから作物の支柱に使えるね!やったね!
 とはいえ、もっと丈夫で濡れてもへちゃげない、別の枝使った方が良い事は確か。

・奥さん(犬♀)に性処理せがまれたので断ったら(やっぱ)咬まれた
 ペットの性処理用グッズって無いのかね、年中咬まれるのも難だ
・散歩中でも度々リード外すってどういう事だよ、あのクソ飼い主 )
-
( 16-01/20. 日記 --

 1/18.

 緊急事態だ、ゲームなんてやってる場合じゃない
 此れ以降、縁起の悪い事が立て続けに起こる場合、今年は厄年だな

 …

 生活が一変する様な大事にならなくてよかったが、
 状況が状況だし、要警戒か。

 気配がしたら現場へ急行出来る様、GERインフラは暫く自重しよう。


 --

 1/20.

 ……今年は厄年かもしれんな(´・ω・`)

 うわぁ、雪だ、雪。
 寒い訳だよコンチクショウ。 )
-
( 14-01/01. 今年の目標みたいなもの 先程まで見ていた夢の内容を思い出して続きを妄想しながら眠りに就くと
 明晰夢(?)を見る事が多い様な気がする。

 妄想しながら寝てる様なものだから、妄想力がある程度高くないと見る事自体少ないかも。

 (省略)


 記憶力を養う為、夢の内容を日記に記そうかと予定してます。
 目が覚めても夢の内容を覚えてない事が(略)



 という事で此れから毎日、ブログ書こうかと思ってます。
 ちょうどブログのネタも無かった事だし、いい日記ネタになる筈だ。

 断片的でも覚えてればブログに書く予定。




 それと一日の食生活とか書いておこう。

 最近、何食べたか覚えてないからな~。



 忘れてたけど、明けおめ~。 )
-