台所はくすり箱

 

皆様いつもありがとうございます。
自愛の学校生徒No.3
なみですニコニコ
 
 
本日は、名古屋市千種区本山にあります
「蒼のおむすび🍙」鈴木さん主催!!
 
【自然療法研究家、食養料理研究家】
 市川加代子先生の
お料理教室に参加させていただきました✨✨
 
 

 

 

 
市川先生は
「病む前よりもっと元気で、意義ある人生を楽しむ」
知恵を提唱されています。✨✨
 
 
本日、市川先生からは
「食物の命を丸ごと頂くので、
 皮も芯も根もていねいに
 美味しく調理します。」
と教えていただきました。
 
 
普段、ジャガイモの皮や、
にんじんの皮、玉ねぎの皮は
廃棄していましたので目から鱗でした😆
 
 
 
じゃがいもの皮の炒めもの、
玉ねぎの皮を煎じたスープは
解毒作用があるそうです✨✨
 
 
煎じた後の玉ねぎの皮は
ガーデニングなどの肥料になります。
捨てる所がないですね🥹 
 

 

 じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ、

干し椎茸、干し大根、乾燥昆布を煮切って

作った煮物です。上にのっているいんげんは

少量のお水で茹でましたキラキラ

 

 
ジャガイモを水でよく洗い、
皮をこの様に切り、米油と塩で炒めて
いただきました😊
少し苦味がありますが
解毒効果があるそうです✨✨


黒千石大豆の豆乳✨黒千石大豆(BL研究所)

むちゃくちゃ美味しかったです😋✨


 

 
日常生活で工夫しながら楽しく実践できるレシピ
をたくさん教えていただきました✨✨感謝❤️
 
 
素晴らしいご著書もゲットできましたので
家庭でも実践して行きます✨✨
 
 
❤️とっても美しい蒼のおむすびの鈴木さんと、
市川先生は食養に関するYouTube
をされるですよ✨
むちゃくちゃ楽しみです✨✨❤️❤️❤️
 
ありがとうございました😊
 
(手作り豆乳、豆腐
簡単煮物、
おからかりんとう
おからコロッケ)
 

 

自愛の学校生徒No.3

「健康で幸せな長者様」

 東山 奈未