高山の『あぶらえ』☆ | カラフルyumeblog

カラフルyumeblog

日々のできごと すきなこと
きまぐれ更新中…

きれいな写真が撮れたらlucky♡
100% iPhone 日記

おはようございます。


きのうは、夕方から雨がポツポツ汗にも雨にも降り出して

あっという間にザァザァ雨汗

そしてピカピカものすごい稲光カミナリ

ゴロゴロドカーン雷大暴れな夜でした。


おまけにゴーっと地響きたてた地震地震もあったんだよ・・・

ショック!びっくり~もう年末にやめてくださいな~。



さてさて以前、冒険JAPN!関ジャニ∞MAPで、

おいしそうだった飛騨高山の「あぶらえ」。

昨日、高山に行ったパパに頼んで買ってきてもらいました。

「えごま」とも言うそう。

煎って擦ってお砂糖としょうゆで味付け。

甘いゴマ団子の味です。

女の子姉、くるみ味噌とか甘じょっぱいのが大好きだから

どうしても食べたいと・・・。



テレビでは、おでんにつけて食べていたので

大根につけて食べてみることにしました~



☆カラフルyumeblog☆


おいしかったよ。
お餅につけてお正月も食べようニコニコ
おはぎにしてもいいかもお茶