スノードロップ

 

今年も咲いていました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノードロップの和名は「待雪草(マツユキソウ)」

 

雪の雫のような真っ白なお花

 

下向きに咲くのも奥ゆかしいですね

 

 

 

花言葉

 

 

 

    

希望、慰め、切ない恋愛

 

 

 

この日は、鳥たちにも出会いがありました

 

コムクドリ

 

 

 

「コムクドリ」では鳥言葉が見つからずでしたあせる

 

 

百舌鳥(モズ)

 

「モズのはやにえ」は、記事によくアップしましたが、四字熟語にも使われていたとは・・・

 

「百舌勘定」(もずかんじょう)

 

自分ではお金は出さないで、他人にばかり出させようとすること

 

あまり、よろしくないショボーン

 

神様はそんなつもりで百舌鳥をお創りになったのではないと思いますが

 

 

鳥言葉

 

 

    

反省

  とは・・・ね~_| ̄|○

 

 

映画、ドラマでは「モズ」ってタイトルにもなる鳥

 

ミステリアスな部分が魅力なのかも知れませんね

 

 

 

あと2種類の鳥に出会っているので、次回に