YouTubeの先生に教えていただいて、和綴じを基本からやってましたが、

 

進むに連れて、その奥深さを感じ始めてますキラキラ

 

あちこちの先生に学んでいるので、「動画」もいつかは消えてしまったり、

 

パソコンの故障で残っていなかったりするんじゃないかと、

 

色々と考えて、rera-m用に「和綴じ手引き書」を作ってみることにしました

 

「後からわかるように」と、色々と資料を集めてみると

 

厚くなりすぎましたあせる

 

 

そして、大きさがA4と今までの練習とは違っていますので

 

ちょっとばかり「脳活」しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

高貴綴じにしました

 

 

本当は、「麻の葉綴じ」の予定だったのですが、穴あけの道具が揃っていなくて

 

開けるのに、苦戦して、やっと出来たものの、今度は針が折れてしまうアクシデント

 

「麻の葉綴じ」はあきらめて、「高貴綴じ」に変更ですショボーン

 

 

「麻の葉綴じ」のための穴は、紺色の和紙で隠しましたウインク

 

まっ、アクセントってことで・・・音譜

 

 

「手引書」と書きたかったのですが、字の方もやっとですので「手引き」で

 

終わらせました爆  笑

 

おおむね、「和綴じの表紙からタイトル」まで出来たので、これを参考に

 

忘れないように練習したいと思ってます