気温差とナナカマドの実 | 風がすき!

風がすき!

北海道から発信♪

パステル・フレームづくり・日常や猫、自然のこと・・・

ちょっとのぞいて見てくださ~い!

一昨日は、雪庇が落ちたりするほど、気温が上がってましたアップ

 

昨日は、気象予報どおり、一気に気温が下がりダウン道路がツルツルとなってしまい

 

ましたガーン

 

 

 

そして今日は雪が降り、ツルツル路面の上に白いお化粧をして

 

化けてしまってます

 

こういう道が怖いですショボーン

 

 

今日は母のデイの日

 

もしも滑って転んでは大変と

 

夫が、昨晩と朝に融雪剤を蒔いて、ツルハシで傷をつけて歩きやすくしてくれました

 

デイの運転手さんから感謝の言葉をいただいて恐縮してます

 

こちらこそ、お世話になってますお願い

 

 

ナナカマドの実も凍れています

 

 

 

ナナカマドは完全に熟さないと毒があるようですが、

 

冬、実が凍ると毒が抜けるようです

鳥たちはそれが解っていて、冬のエサとして食べているとは、凄いですね

 

 

 

rera-m2日前から鼻水、くしゃみがひどくて今日は「風邪くすり」を飲みました

 

飲む点滴・・・甘酒も飲んで・・・

 

rera-mの毒(?)早く抜けますように・・・

 

デトックス後、ひょっとしたら円やかなrera-mに変身!

 

なんちゃって爆  笑