昨日、

12ヵ月健診と、

予防接種を受けに、

かかりつけの小児科に行ってきました(*^-^)b

12ヵ月健診、

公費負担の、医療機関での健診は、
これで三回目、
そして、
今回が最終回です。

宝石赤7/30 1歳と11日の成長記録宝石赤

体重:8,810g

成長曲線幅真ん中で、
順調に推移

身長:78.0cm

成長曲線幅一番上、

先生に、

「背の高い子だね。
見た感じ、月齢的に高いと思った。」

って言われた。

身長は今の時点で、
大人になっても背が高い、低い、は、わからないんだって。

小さい頃、ぐーんと伸びて、
その後、伸び幅が少ない子もいるし、
小さい頃に伸び悩んで、
大きくなって、ぐーんと伸びる子もいるし、って。

カウプ指数は、14.4で、15以下だけど、

体重が順調に増えてること、
身長が高いこと、

から、
気にすることないよ、
って先生に言われた。

他、異常なし。
スクスクとお育ちになってますにひひ

「歩ける?」
と聞かれたから、

8歩までなら歩きました。

って答えたら、

「すごいじゃん!
一歳なりたてなのに~。」

って先生にほめられた(≧▽≦)

下の前歯二本の、
約1mmのすき間、
すきっ歯かと心配したら、
生え終わるころに、すき間、なくなるんだって。
ほっ。

健診の間じゅう、ずっと泣いてたのに、
健診終わったら、ごっきげんに(*'‐'*)♪

10分ほど待って、
次は予防接種へ。

一歳になったので、

MR(はしかと風しんの混合ワクチン)

を受けました。

MR、

今、ワクチン不足懸念のニュースでよく聞く単語。

横浜市のホームページでも、とうとう掲載されましたが、
(以下抜粋)

「【緊急風しん対策としてワクチン緊急接種事業を実施しています】

(中略)
なお、当事業で使用するワクチンは、乳幼児の定期予防接種でも使用するものであり、
そのワクチンの不足が懸念されています。
横浜市では乳幼児への接種を優先と考えておりますので、
現時点では、希望されるすべての方への接種は困難な状況となっています。」

ワクチン不足のニュースが流れ始めてから、
ほんとに不安でなりませんでした。

娘が接種時期になったとき、
ワクチンは足りているのだろうか、と。

かかりつけの小児科の先生に、
前もって一歳前に聞いておいたら、

「うちで一番最初っから、
予防接種のスケジュール組んでる子の分は、
確実に確保できてるから、
安心して。」

って言われて、

さらに、

大人の接種希望の問い合わせの人には、
緊急性のない方は断ってるの、って。

そして、昨日の接種時、
先生に、
ワクチン不足問題、どうなるんでしょうね、
って話したら、

先生が、 堰を切ったように、話し始めた。

「今、すぐにワクチンが必要なのは、

子供なの!

なぜそこの部分をもっと明らかにされないのかが不満なのよ。

今ね、
ほかの病院で予防接種をずっと受けてきて、
ここにきて、ワクチン不足で、
うちの病院に、

ワクチンありますか?
受けられますか?

って問い合わせの電話をくれるお母さんたちがいるのよ。

でもね、
うちが確保できてるのは、
うちで予防接種を受けてる子の分だけ。

だから、
残念ながら、断るしかないのよ。

知ってた?」

って。

それを聞いて、
胸が痛かった。
言葉が出なかった。

わたしは、

ワクチン不足するかも、

の心配だけで終わった。

だけど、実際、
ほんとにワクチンなくて、
接種できない子供を持った、
お母さんがいるのだ。

いろいろ手を尽くして、
ただでさえ、子育てで大変な時期なのに。

これが、働いてるお母さんだったら、
もっと大変な労力だよ…。

わたしは、
この大人の風疹予防接種のニュースが流れ始めたころから、
心の中に、違和感があってたまらなかった。

MRは、
一歳になったら受ける、
子供の予防接種。

大人がこんなに殺到して、
子供の分は、
国が、自治体が、

保証してくれているのだろうか?

かかりつけの先生が話を続けた。

「混合ワクチンだけど、

大人が必要なのは、風しん、

子供に重要なのは、はしかだからね。

風しん単体ワクチンの例年の需要量が少ないから、
供給量も限られてて、
単体がないから、
混合ワクチンを打ってくれ、
と厚労省が言ってるんだよね。」

ふぅ。
今後、どういう供給を検討してるのだろうか、厚労省。

そして、
肺炎球菌四回目も接種。
あー、まー、ずーっと、泣きっぱだったね。

次は、
四週あけて、

水ぼうそう
おたふくかぜ

の自費接種をします。
合計13,000円なり。

かかりつけの小児科で、
90%の子供が受けてる、って聞いたし、
前もってネットで接種の是非を調べた上で、
受けることに決めました。

今日は長くなってすみません…。




Android携帯からの投稿