mamyocchiのブログ

mamyocchiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

塩らっきょう漬けの講習会。

美味しいらっきょう漬けを目指して参加。


鹿児島県産の大きならっきょう。

大きな物では500円玉位の大きさがある。


洗って薄皮を剥き、根と茎を切る。

塩を振りかけて24時間冷蔵庫で寝かす。

24時間経ったら塩を洗い流して熱湯でさっと茹で、1時間以上置きさまして乾燥する。

これで出来上がり。












いたってシンプルな調理法。

ほぼ、生らっきょうに近いですが…。


ほんのり薄味で美味しい。

お味見で2個ペロリ。

1kg無くなるのは時間の問題。


出来上がりも早いが無くなるのも早い。