塩らっきょう漬けの講習会。
美味しいらっきょう漬けを目指して参加。
鹿児島県産の大きならっきょう。
大きな物では500円玉位の大きさがある。
洗って薄皮を剥き、根と茎を切る。
塩を振りかけて24時間冷蔵庫で寝かす。
24時間経ったら塩を洗い流して熱湯でさっと茹で、1時間以上置きさまして乾燥する。
これで出来上がり。
いたってシンプルな調理法。
ほぼ、生らっきょうに近いですが…。
ほんのり薄味で美味しい。
お味見で2個ペロリ。
1kg無くなるのは時間の問題。
出来上がりも早いが無くなるのも早い。

