徳島に帰ってからしばらくは、役所で介護の手続き、ケアマネさんとの相談、そして、家の片付けをしてました。

手続きや相談は1日中するわけじゃないけど、掃除と片付けは毎日ほぼ1日中やってました……徳島の自宅2階のわたしたち家族の居住スペースは、すべて『次男の部屋』みたいになっていて、どこもかしこも次男のものだらけ。

昨年の夏に帰ってきた時よりはマシだったのがせめてもの救いでした。

この際、置いていったものの断捨離もしてたくさん粗大ごみに出すことにしました。

リビング
次男がゴミ箱を放棄して45Lポリ袋に直捨てしていたゴミを撤去。
腰痛対策に座椅子かソファーか用意しようと思ったのですが、部屋が狭くなるのと掃除しにくくなるのがいやで、アウトドアにも使える簡易チェアを2脚置いてみました。

シックなカラーにしたのでリビングに馴染んで、腰も楽やし大正解ニコニコ

キッチンからリビングへのホール

今までは通り抜けるだけだったホールですが、宮崎で使っていたベンチを置いて、猫たちがくつろげるようにしてみました。

次男が取り込んだ洗濯物を自室まで持っていかず置きっぱにしていたホール、とホールに置いていた長机。
このままではもったいないので、机の脚をカット。
ベンチに合う高さにして、リビングとは別にお茶できるようにしました。
次男の友だちが来たらわたしはこちらのホールでお茶しますにっこり




猫たちもすっかりくつろいでます✨


猫たちの脱走対策には、ガード扉を階段前に設置することにしました!

1階におりたら、義父やおばあちゃんが窓を開けた時に外へ出ていってしまう可能性があるので、猫たちの行動範囲は狭くなるけど2階だけで生活してもらうことにしました。


和室のクローゼット入り口にも設置して、ルナちゃんのマーキング対策。(布団にマーキングしがちなので……)

便利なものが販売されていて助かるニコニコ

……というわけで、4/13に帰ってから5月の連休までは、家の片付けに時間を費やしておりました。
5月の連休までには引っ越しの段ボールもすべて片付いて、スッキリ✨
がんばったかいあって、仕事が始まった後も、疲れて帰ってきても家がキレイなので、めちゃくちゃ心身が休まりますにっこり