わたし、趣味で九星気学を勉強しているんですけど、勉強というよりは実践が楽しくてですね。

今月は年盤と月盤が重なるので、ずっと前から吉方位旅を予定していたんですニコニコ

泊まりがけの旅はむずかしいけど
日帰りで吉方位に出かけて、楽しんできました✨

どうせ梅雨時だから雨が降るだろうと思って、雨でも確実に楽しめる紫陽花鑑賞を予定に入れました。

ちょうどわたしの吉方位に「桃源郷岬」なる名所があったので、ここに決定。

本当は夫も同行するはずでしたが、仕事が入ったので、わたしひとり行動。
夫におばあちゃんのデイサービスからの帰りの出迎えをお願いすることができたので、わたしは帰りの時間を気にすることなく気ままに行動できて、本当に幸せでした。

いかに普段時間にしばられているか、それがどれだけストレスになっているのかを改めて感じました。
なので、今日はノンストレスで本当に心からリラックスして楽しめました~~。
夫、仕事だった上に時間でしばってしまってごめんね。ありがとう🤗








思ったとおり雨だったけど、紫陽花を雨の中見るの風情あっていい。

それでも見にきてる人まあまあ多かった。お天気だったらもっと多かったろうな。やっぱり今日でよかった。

いろんな種類、色んな色の紫陽花、ほんと……夢かわでキレイでしたおすましペガサスゆめみる宝石


帰りに寄ったカフェにおいてあった「よあけ」という絵本。

ポーランド人の作者が、唐の詩人、柳宗元の「漁翁」という漢詩を絵本にしたものだと読んで震えちゃった。

水彩の絵がよあけのほの暗さと、日が当たっていっきに明るくなる様子を描きあらわしているんだけどディテールを描きこむのじゃなくて色合いで表現されているのが、とーーっても素敵な絵本です。

東洋の詩から、こんな素敵な洋書絵本が生まれるなんて感動~~✨

どこの国の人でも、夜明けは体験するし、体験を感じる感性、センスが響き合うことはあるんだよね~~✨


ちなみにカフェのカレープレートもお野菜たっぷりで美味しかったし、いっしょに頼んだ台湾茶がさらに美味しかった!

絵本ながめて美味しいもの食べてめちゃくちゃ満たされました。


けどやっぱわたしは、食べることよりも見ることで感じる幸せの方が大きい気がするにっこり


帰りにもう一件寄った雑貨屋がこれまためちゃくちゃ素敵だったのですが、また別の日記に記そうと思います飛び出すハート

久しぶりのひとりの遠出、めちゃくちゃリフレッシュ&リラックスしました~~ニコニコ

めちゃくちゃ良い日でした。
また明日。