急に秋めいてしまいましたが、皆さま体調崩されていませんか?



気温の変化が激しいこの夏。



思いがけない肌トラブルや、体調不良になりませんでしたか?



急激な気候の変化で自律神経がバランスを崩したせいかもしれません。



ストレスの多い日常で、バランスが崩れがちな自律神経。



さらに気候の変化でバランスを崩したら、心も体もお肌も疲れちゃいますねT_T



体を、心を、お肌を休めてリラックスする時間がとれたらいいですが…



忙しい毎日、自分に手をかける時間のない方は、お風呂に浸かっている間に、ご自分で耳つぼマッサージをしてみてはいかがですか?




{83B221FA-8C56-44AF-A4F4-499907B5D13F:01}



足裏と同じく、耳にも全身のつぼが集中!

頭を下にした胎児のように、耳たぶが「頭」、耳の上が「足」というように、つぼが並んでいます。


脳に近いので、足つぼよりも早く、反応が出ると言われています。


まみー・はんずでも、耳つぼマッサージをすると、足がポカポカしてきた、肩がじんわり温かくなった、鼻の通りが良くなったなど、エステ中に、嬉しいお声をいただいています



力があまりいらないので、自分で押したり揉んだり、やりやすい部分です



そして…


ストレスで耳の穴が小さくなって、聞こえも悪くなったりするので、耳全体を広げるように引っ張ってあげたりすると、筋肉もゆるんで聞こえが良くなったりしますよ



調子の悪い、疲れの溜まっている部分は痛かったりするので、イタ気持ちいい程度に揉んだり、引っ張ったり、押したりしてみてください^_^



今日は小学校の映画上映会で、子どもと一緒にドラえもんを見て、リラックスタイム?を過ごしました^_^


耳つぼマッサージするのも忘れて、かなり見入っちゃいました