晴れの日はかなり紫外線が気になる今日この頃。

皆様、紫外線対策は大丈夫ですか?

お手入れ断ちをしている私は、日焼け止めもお休み中(>_<)

*-*-*-*
まみー・はんずは、東京ののどかな昭島にある、のんびりとした自宅エステサロンです。

エステティシャンなのに、なんでお手入れ断ち?と思われるかもしれませんが…
『 過酷な荒療治…T_T  』をご覧ください
お手入れ絶ち後のアトピーの様子は、また後日に…4160.gif
*-*-*-*


でも、今日は、日光に当たるのもいいもんだって思えるお話しr27-emoji-108.gif


先日…といっても、3月の事ですが、まみー・はんずの所属する日本エステティック協会の講演会で、とってもためになる講演をお聞きしてきました。

その中で、お話しいただいた『日光ビタミン』。

お日様に当たる事で、体内で作られるスーパービタミンDのこと。

ビタミンDには、カルシウムを骨に定着させる働きがあることはご存知かもしれませんが。


日光にあたることで、体内のビタミンDがスーパービタミンDになり


がん予防、インフルエンザの発症を抑える、美肌、不妊予防、ホルモンの一種として働く


などの効果があるそうです。


そして、タイムリーな事に、

『アトピーにも日向ぼっこがおすすめ』

との説を書いていらっしゃるブログを、友人エステティシャンから教えていただきました。


要約すると、

・ビタミンDは、神経伝達を助けるカルシウムを定着させ、正常値を保つために重要。

・免疫をつかさどるリンパ球は、骨髄で作られ、その骨髄は骨によって守られているので、骨の健康にはビタミンDは欠かせない。

・ビタミンDは、免疫反応を正常に行う(抗原と戦う→戦いを終了、鎮静する)助けになる。


ちょっとムズカシくて、自分の言葉で書くのが大変ですが。


お日さまは、
脳を目覚めさせ、体内時計をリセットし、免疫機能・骨を元気に健康に保つビタミンDをつくってくれる



美肌を保ちつつ、やがてくる更年期を元気に乗り切るためにも、朝日を浴びて、ひなたぼっこもいいかもなんて思いました(*^_^*)


スーパービタミンDの恩恵を受けるためには、1日15~20分の日向ぼっこがおすすめとのこと。



日焼け止め、長袖、つばの大きいサンバイザー、日傘、長ズボンと、完全防備では、残念ながら、日光の恵みは届きません。


講演頂いた先生は、メラニンのない手のひらでいいので、日光浴をとおっしゃっていました1170.gif




とはいえ、オゾンホールなど、昔より強くなった紫外線。

強くなりすぎた分からは、お肌を守らなくてはならないですね。

今日はしっかり日焼け止め&日傘。

今日は曇りだから日焼け止めだけ・・・

なんて、適度に紫外線量をコントロールして、お付き合いしていったほうがいいのかもしれませんね。


我が家の娘たちは…


日に焼けるからと、日傘代わりに、傘さして、庭で遊んでいます^_^;


{960A5BF3-5CE4-49AF-AFE0-0873F478E486:01}


親譲りのそばかすが気になるんですって^_^;

日焼け止めフリーの今、私も目元にシミが…(T_T)


お日さまの恩恵をうまく受けられるように…早く日焼け止め塗れる肌に戻りたい0473.gif