今年は大人のインフルが流行っていますね(>_<)


免疫力を高めて、抵抗力を強くしたいですね。


免疫が過剰反応してしまうのも困るのですが~


東京の、のどかな昭島で、小さな自宅エステサロンをしています



ここ数年、アトピーと付き合う羽目になってしまい

顔が真っ赤で痒くて痛くてたまらない時期を経て


現在、薬を使わないアトピー対策を試行錯誤、いろいろやっている真っ最中


最近はまっているものといえばひらめき電球


…ちょっと横道にそれてる気がしますが…



押し麦&ゴマご飯

{F6BA5966-1D4A-46BC-BAC0-2B374816C69F:01}




アトピー対策で、スキンケアはもちろんフル稼働ですが。

身体の内側からの対策もいろいろ楽しもうと思い…


アトピーを抑えるハーブティー、お白湯、糖質控えめ、小麦控えめ、聞きかじったマクロビオティックもどきから雑穀米…と、いろいろやっておりまして  



今のヒットが、毎日飽きない美味しい押し麦&ゴマご飯 ひらめき電球


押し麦&ゴマご飯の前は、市販の雑穀米を白米に混ぜて炊いていましたが、玄米を子供に食べさせる事に賛否両論あると知り、子供に食べさせる必要はないかな~、でも、私の分だけ別に炊くのも面倒だし…



玄米抜きで、自分でブレンドしたらどうかな?…と思い、雑穀を吟味…と思いきや、雑穀のほとんどが、1時間以上、水につけなくてはいけないと判明



ハードルの低い、30分で済む押し麦と、ゴマになったとさ  


でも…


大麦は食物繊維(特に水溶性繊維)がとても多いので、朝一杯の白湯同様、デトックス&腸を整えるのにいいかと


アトピー肌は腸が乱れている人が多いと言いますからね~


ゴマはビタミンEとリノール酸による強い抗酸化作用活性酸素を減少


カルシウムも含まれ、骨粗鬆症の予防や子供の成長に!


鉄分も多いので、貧血の改善


良質の油分は悪玉コレステロールを減らして腸内環境を整え、肌の水分、弾力を取り戻し美肌になる効果も



炊き上がる時にゴマのいい香りがして、美味しい!と子どもの評判いいです


子どものお通じもよくなった感じ


…ホントは小豆もいれたいんですが、子どもがキライで


何より、手軽にできるのが一番!  




今日、久々に行ったmaxima'sさんでも、「お肌復活したね~🍀」と褒められました



maxima’sさんのサロン手前で、富士山も拝めました❤️


{6F7D719B-BFE3-4E3C-97D3-304F409A2B60:01}


3月から始まるmaxima’sさんの新しいサロンスタイルも聞けて


お肌も身体も心も軽く



なんだかいろいろ、もっと良くなる予感


今日の節分、皆さまにお分けできるくらい、福を呼び込めちゃうかも…