私の実家は車で1時間ほどの距離にあります。

1〜2ヶ月に1回、子どもを連れて泊まりにいきます。

うちの両親は気は効かないのですが、最近子どもがよく話せるようになり、意思疎通ができるようになってから可愛くてしかたないらしく、よく遊んでくれるようになり、それに伴い息子がらとても懐くようになりました。

家だと私のところにしか来ない息子ですが、私の実家に行くとほとんど母と一緒に過ごすので、しばしの休息ができます。

本当にとても助かります。

その間は夫は自宅で1人で過ごします。友達と遊んだり、家で寝たり、一日中撮り溜めたドラマを見て過ごすようです。

もともと一人っ子で、自分のペースで生活するのが好きなので、そういう時間も必要だと思ってはいるのです。

ただ、3日間不在にして、一度も洗い物をしている形跡がなかったり、家が散らかり放題だったり、帰ってからがっかりすることばかりです。

平日は仕事でほとんど毎日遅いので、家事も育児もやらないし、

休日も仕事に出かけたり、自分の勉強で部屋にこもったりするので、

なにか還元されてない感覚がイライラするようになってしまいました。

結婚した時は、私がこの人に尽くさなきゃと思っていたのですが。。

息子に手がかかるようになって、必死に毎日過ごしているのに、なんだかいつも1人で向き合わなきゃいけないストレスと葛藤しています。

夫にそれをぶつけると、優しいので怒りはしないのですが、その後同じようなことがあってもこっちが思うようには動けない、の繰り返し。

夫婦ってこんなものなのかな。

よく周りの人の意見を聞いて、私だけじゃないと励まされます。

イライラをぶつけずに、いつか空気のような存在になれるように、耐えないといけませんね。

日々、試練です。

そんな毎日なので、夫との2人目はまだまだ考えられません。

明日からも1週間、がんばろう。ほどほどに。