2025年10月2日

 

 

 

前回の主治医の診察の血液検査で高値だった総コレステロール値。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらに詳しく検査してみましょう。」ということで、主治医はHDL-C・LDL-C・LDL/HDL(LH比)をオーダーしてくれて、その結果を聞きに行ってきました。

 

 

 

 

結果です。

 

 

 

HDL-C:80(正常値:30-150mg/dL)

LDL-C:194(正常値:40-103mg/DL)

LH比:2.4(正常値:2以下)

中性脂肪:70(正常値30-150mg)

 

 

 

 

LDL-は194と高く、おまけに6月の検査の時は、LH比は1.6だったのが、今回この値が2.4だったので、「治療した方がいいかもしれませんね。」とアドバイスいただきました。

 

 

 

LH比が2以上だと動脈硬化の可能性がでてくるのです真顔

 


 




 画像、お借りしました。




 

「ぜひお願いします照れ」と、お薬を出してもらうことにしました。

 

 

 

 

そして、どうせ処方してもらうなら、高脂血症の治療薬であるスタチンのシンバスタチンをと主治医にお願いしました。

 

 

 

 

なぜシンバスタチン希望したのかというと、銀座東京クリニックの福田先生のブログ「シンバスタチンはがん患者の生存率を高める」に詳細が書かれています。

 

 

 

 

 

 

主治医もスタチンが癌に効果があるという説はもちろんご存じで、色々説明してくれました。

 

 


 

スタチンが癌の生存率に関与する可能性は以前から言われているけれど、ただ、現時点でのエビデンスは否定されているとのことです。

 

 

 

 

でも、「試してみますか?」ということでシンバスタチンを処方してくれようとしましたが、なんと病院にシンバスタチンの在庫がありませんでしたネガティブ

 

 

 

 

なので同じ脂溶性スタチンの今回はアトルバスタチンを処方してもらいました。

 

 

 

 

こんな記事もありました。

ちょっと期待してしまいますね。

 

 

 

 

「シンバスタチン、トリプルネガティブ乳がんの増殖を抑制」

 

 

 

 

 

シンバスタチンについては色々研究があるようなので、次回またブログにしようと思います。

 

 


 

 

 

病院帰りに食べたランチ。

キッシュが美味しかったです。

LDL -C、上がりそう爆  笑

パンは残しました。

 

 

 

 

 

 

 

付け合わせのみょうがのピクルスが絶妙でした。

今度、家でも作ってみようと思いました。