カトリックな出来事を想う -6ページ目

カトリックな出来事を想う

教会に通い続けてはや2年。求道者としてカトリックに関わる覚え書きをつらつらと書き綴っていく予定。

仕事の忙しさにかまけて気がつけば1週間がすぎようとしてました!
ああああ、「後日書く」は危険な魔法です。
だけど、急いで書くのは文章にならないのがわかっているので、前回の反省を踏まえつつ思い出せる範囲でつらつら綴りたいと思います。

以前、徹夜祭前に典礼ミサに参加したいと書いたのを覚えてるでしょうか?
あの後必死にスケジュールとにらめっこをし、時差出社を駆使して時間に間に合わせて滑り込むことができたのです。よかった~。こんなにドキドキしながら仕事をする木曜日は初めてでした(笑)

聖木曜日は「主の晩餐のミサ」でした。
この日は「洗足式」が行われ、聖体拝領後に聖体安置所に安置して礼拝が行われました。
いつもの指定席が後ろのほうなのですが、洗足式などのイベント事は祭壇前での出来事なので見えません。これではいけないと思い思い切って前の方に座ったつもりなのに、やっぱり見えづらかったのが残念!あんまりジロジロも見れないけど(笑)
全体は見えなくても、方向的に自分よりの男性が足に水を注がれて洗われてるのは見えたくらいかな。
これはイエス様が弟子達の足を洗ったという福音書の記述をならったものだそうですよ。なので弟子12人分。なので司教様に足を洗われるのも選ばれた12人の信徒の方々。
ちょっと照れくさそうに足をだして待ってるおじさま達の姿はほほえましいものがありました。
これ女性は受けることができないので(弟子達は男性だけだったから)見てるだけですが、それだけにジロジロ見ちゃうんですよね~ついね(笑)

そしてみんなが聖体を頂く中で祝福をいただくのはこの日が最後だったので、私はちょっとしんみり。今まで祝福してもらっていたことに感謝の念が出てきてましたね。うん。
この後聖体を安置するために行列があり、小さな祠のような木製の入れ物に入れてミサは終了でした。この祠っぽい入れ物間近ですごく見たかったのですが、聖体が入ってしまってはジロジロみれませんから遠慮して聖体礼拝して帰りました。来年はミサ前に見ておきたいですね。


聖金曜日「主の受難」の日。参加はできませんでしたが、大斎・小斎の日なので(お肉は控える、食事の量を普段より減らす等)、自分にできる範囲での事を…と思って実行したのはおやつを控えるという事。残業時とかには甘いモノが欲しくなるのでチョコなんかをつまむときがあるのですが、この日は食べても飴程度でしのぎました。これ、普段食べ過ぎなのかわかりませんが、メンタル強くなりますよね?私が弱いだけなのか(笑)


明けて日曜日「復活の主日」では受洗者は前列という昨晩に続いてのセンター席でのミサに預かりました。あと少しでこの席ともお別れです(笑)私はまた定位置の後方席に戻りますよっ。
ミサ中ではプロテスタントから転向された方の受入式もありました。
昨晩の復活徹夜祭にこれなくて今日は教会に来られた方々への顔見せのための紹介もありました。
前日からの2回目の聖体拝領も、まだちょっと慣れません。
知り合いのシスターにも言われましたが「大事なのはこれからなのよ」ということ。
安心して教会に来なくなるとか・・・ずーっとがんばってた分気がぬけるんでしょうね(笑)
今の自分としては受洗したのにうっかりまた祝福もらいに行ってしまいそうな感じです(笑)、少しずつでも共同体になじみたいと思いますし、まだ勉強できてないなあという所も多いので、本や代母さんに教えてもらいつつ過ごしていきたいなと思っています。

あ、教会からのお祝いの花束やらプレゼントやらを頂きました。
何故こういうときに写真とっておかなかったのかと、反省ちょこっとしました(笑)プレゼントはカトリックについての小冊子などの2冊でした。これで勉強してね?という事なんですよね。

部屋の中にある本を自分で購入した分も合わせてみると、だいぶカトリック本が増えてきました。