2023年12月15日(金曜日)くもり~☂の予報

 

 

 

お早うございます。

 

 

 

お久しぶりです。最近は不定期投稿に成っています。

 

 

 

10月後半?に収穫したさつま芋ですがじっくり寝かせて

今年も美味しい干し芋が出来上がりました~でも食べきれないんです。

 

美味しいと言いながら食べると肥る~案の定ここ1ヶ月で1キロ増えて今いました。

まぁ~

干し芋だけでは無く干し柿やら~甘い物沢山ありで~自粛しなくてはいけません

が!

ですよ~

ついつい手が出ちゃう~

 

 

 

でね!

 

良い色に出来上がりました。

 

 

 

今回は為にし2種類の作り方してみました。

 

 

どうしても自家製のさつま芋灰汁が有りますね~

そこで

1つは皮お厚めに剥いて一晩水に漬けて置く

もう一つは

両端を切って皮付きのまま一晩水に漬けて置く

そして蒸してから皮を剥く~

 

と言う

 

2つの方法です。

 

 

今までは皮を剥いて一晩水に漬けて置く方法でしたが

これだと甘みが逃げてしまうのではと?思い試したのです・

この方法でも十分に干せば美味しいのですけどね~

 

 

 

で!

 

 

両方とも2時間くらい蒸し器で蒸して3日間ぐらい干して後は様子見て!

 

これです

 

びっくりです。

皮つきの状態で蒸して後で皮剥いて干した方が甘みが凄いんです。

 

そして

 

3日干したら外はパリ~中はふわふわ~美味しいんです。

ちょっと手間ですけどね~

 

 

こちらは5日間くらい干したものです。甘み増して美味しい~

 

ジプロップに入れて冷凍保存しています。

 

 

ちょっと大きめに切って干して作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック励みになります☝

 

応援クリック励みになります☝