お早うございます。

 

気温7℃の朝でした。

黄砂も飛んでいますね~花粉も凄くて辺りがほこりぽいですね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2日分のわっぱ弁当です。

 

4月12日(水曜日)

 

昨日はこんな朝から始まりました。

 

 

 

*手作り焼売

筍の煮物

きゅうりとカニカマの酢の物

だし巻きたまご・他

オレンジです。

 

焼売、我が家は手作り

 

 

蒸し器にキャベツをすいて焼売蒸しました。美味しい~お弁当にもとリクエスト~

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4月13日(木曜日)

 

 

こんな朝から始まりました。靄ッとしています、黄砂かなぁ!

 

日の出

 

 

 

 

 

こんな朝から始まりました。

 

 

 

 

*鶏むね肉の蒸し煮

ふきの煮物

ブロッコリー

だし巻きたまご・他

*夏ミカンです。

 

むね肉の蒸し煮は

たれに漬け込んでフライパンで蒸し煮にしました。

柔らかくジューシーで美味しい一品となりました。

 

因みにたれですが、鶏むね肉1枚に対して

*みりん 大2

*調理酒 大1

*醤油  大3

*はちみつ  大2

*ニンニク 適宜

*水  大3

*黒コショウ 適宜

 

このたれに漬け込んで、たれ事蒸し煮最後にたれを煮詰めて行きました。

むね肉は格安でも栄養満点で我が家のお助け食材それをいかに美味しく調理

するのが私の仕事です~楽しいですね~

 

菜園作業と共に食関する事気を使っています。

 

 

 

 

 

こんな本日・愛情たっぷり詰め込んだお弁当でした。

 

 

 

本日もお立ちより有り難うございます。

 

 

 

 

 

応援有り難うございます。

応援有り難うございます。