こんにちは、あゆみんですウインク

 

今年に入って、額の帯状疱疹神経痛(湿疹前に気づいたのでひどくなる前に寛解)になったっと思ったら円形脱毛症を発見ガーン

 

しかも額のすぐ上前髪の部分にある為、髪をあげられないえーん

 

なぜ脱毛になったのか、考察びっくりマークびっくりマーク

 

 

円形脱毛症の機序 

ウィルスや細菌を排除するリンパ球が毛根を「異物」と勘違いして攻撃してしまう。毛根が炎症を起こして根元が細くなったり、途中で切れてしまったりする。

精神的なストレスと関係があるとされてきた。

ストレス右矢印交感神経緊張右矢印頭皮の血管収縮右矢印抹消の血流障害右矢印脱毛

でも、現代は他のことも原因にあることも。

 

 

私の場合は、帯状疱疹神経通が右側頭部にあったのでそれに関係してるびっくりマークはてなマーク

 

 

栄養面からの脱毛 

 

脱毛の症状が起こる栄養欠乏は?

それは、

 

亜鉛

亜鉛は細胞分裂が活発なところでたくさん必要とされます!

髪の毛を作る毛母細胞は細胞分裂が活発です。

 

皮膚も新陳代謝で入れ替わりすよね。なので皮膚も必要です。

他には生命の誕生に必要な卵子など。

亜鉛はとっても大事二重丸

ですが、現代人はかなり不足しているんですタラー

 

亜鉛が豊富な食材は代表例は牡蠣。そしてカツオ、牛肉、アマランサスなど

 

ビタミンB2

B2の働きは

主に脂質代謝を行っています。

 

身体に入った油(脂肪酸)をエネルギーに変えたり、古くなった油を再生させたりするのにB2は大事なんです!

 

不足すると、古い油が解毒できなくて溜まっていく、、、末路は想像できますね。

不足の症状は

口内炎、口角炎、皮膚粘膜疾患、脱毛症、結膜炎

なんか粘膜皮膚系の健康に大事ってことです気づき

 

市販のチョコラBBがそれ。

 

貧血

貧血で脱毛は知っている人は知っている。

 

主な貧血の症状は

不眠、息切れ、爪の変形、口内炎、だるさ、氷など硬いものを食べたい、抜け毛、嚥下障害、落ち込み気味み、乾燥肌などなどですドクロ

 

私は移転してからというもの、ありがたいころに忙しくなり、食事がおろそかになってしまっていると感じます。

 

最近たんぱく質が足りないかも。

亜鉛はサプリでとってるし。

ビタミンB2っぽいな

 

やはり三食バランスよく糖質、たんぱく質、脂質、食物繊維を摂るのが一番!
 

 

 

グラサンハートおまけグラサンハート

 

脱毛つながりで。

お酒で顔が赤くなりやすい人はハゲる傾向らしいですアセアセ

 

脱毛の鍼灸施術に関してはまた今度。

 

 

ぶあ鍼灸室浜松市浜名区東美薗1135080-1626-3483日月定休9:00~18:00(夕方以降は要相談で対応)