こんにちは、あゆみんですニコニコ

 

患者様の身体のカウンセリングを行っていると、

貧血じゃないかと疑う人が結構います。

 

聞いてみると、「貧血って言われたことないです」とか「健康診断で貧血はない」とか明らかな貧血による症状があっても貧血を自覚していない人が多いんですガーン

 

「隠れ貧血」ってやつですびっくり

 

表にはでないけど身体の中は貧血って人。

現代人はこの隠れ貧血が多いんですよあせる

 

朝食抜きなどの欠食やたんぱく質不足や偏食などの食生活が当たり前という世の中ですからね驚き

 

では自分は本当は貧血じゃないの!?と思う方。

何を見ればいいのでしょうか?

 

鉄欠乏貧血さんの症状

・イライラしやすい

・疲れがとれない

・肩こりがある

・肌荒れしやすい。吹き出物・乾燥

・頭痛

・抜け毛

・のどが詰まったような感じがする

・不安感が強い

・硬いものを噛みたい

・爪がへこんでる

・知らないうちに青あざがある

・足がむずむずする

・冷え性

・立ちくらみ

 

どうですか?当てはまりますか?

 

 

  貧血の数値をしっかり確認!

 

貧血かどうかを見るのは血液検査で見られるんです!

以下の項目を見てみてくださいね。

数値はこのぐらいあれば良いという数字です。

(栄養学的な見方です)

 

ヘモグロビン13.0

血清鉄 100

フェリチン20

 

フェリチンは鉄の定期預金、血清鉄は普通預金、ヘモグロビンは手元の現金です。

となると、手元の現金はあるけど定期預金はスッカラカンだと見えない貧血なんです。

フェリチン→血清鉄→ヘモグロビン の順番で減っていきます。

 

注意たんぱく不足などで体内の脱水が起こっていると、血液が濃縮されて値が高くなることがあります。これをマスキングといいます。

血清鉄よりフェリチン値が高いなんてことには注意です。

 

 

いかがですか?

あなたは隠れ貧血ではないですか?

 

貧血があると赤ちゃんに十分な栄養が行きわたりませんし、お腹で育てることが難しくなってくるケースもあります。

妊娠すると容赦なく赤ちゃんに血液を取られます。

お母さんが健康な身体でないと赤ちゃんはどうなるでしょうか?

想像できますよね?

 

貧血は治せます!!

 

 

 

ぶあ鍼灸室

子宝鍼灸/子宝カウンセリング/産前産後

 

浜松市浜名区東美薗1135

ホームページはこちら