今年初高尾山行ってきました。

いつもは電車ですが、今回は姉と2人なので車で。横浜から保土ヶ谷バイパス〜東名〜圏央道で所要時間約1時間。以前は国道16号をひたすら走らないといけなかったのが、圏央道のおかげで八王子がぐっと近く行きやすい場所となりました。

7時に出発し、途中東名で渋滞はあったものの比較的スムーズに8時過ぎには到着。駅前の駐車場はすでにいっぱいで、奥にある神社の臨時駐車場へ誘導してくれました。1日1500円也。

いつもの稲荷山コースを選択。
途中工事中で6号路迂回となり、雪解け水流れる沢登りとなりましたが無事山頂到着〜。



本日も富士山バッチリです🗻

帰りは薬王院〜びわ滝経由で11時前には麓へ。
今回の目的の1つ。



高橋家の冷やしとろろ蕎麦。
登山後の最高のご褒美♪
高尾山麓にはたくさんのお蕎麦屋さんがあり、どちらもとろろ蕎麦を売りにしています。その中でもいつも行列が出来ている高橋家。
今日は時間が早かったのでほとんど並ばずに入店出来ました。
美味しい〜😋

いつもは単独登山なので下山後はすぐに帰宅してしまいますが、誰かと一緒だとこういう楽しみも。

今日は本当に暖かい1日でしたが、高尾山には先々週末の雪がまだたくさん残っていて、都心との気温差を感じました。

春が来たら縦走チャレンジ!