昨日の夕食は






ごはん


しじみの味噌汁


鯖の煮物(残り物)


ジャーマンポテト風


キャベツのお浸し


鶏むね肉のオイスターソース炒め


でした~





しじみは冷凍すると



疲労回復成分のオルニチンが増えると



聞いたので、砂抜きして



冷凍しておいた物を使いました✨



湧いた湯に冷凍のまま入れます





鶏むね肉600gはビニール袋に入れて



酒大さじ1、塩小さじ1/2、



砂糖小さじ1/3も入れて揉み込み



30分以上置きます







その間に人参1/2本と



スナップエンドウ6本を下茹でして



一口大に切った玉ねぎ1/2、



しめじ1/2パックを



小さじ1の油を入れたフライパンで



塩少々を入れて



玉ねぎが透き通るまで炒めたら



取り出しておきます




鶏肉の袋に小麦粉1/2カップを入れて



よく振ったら



油大さじ1をしいたフライパンで



火が通るまで蓋をして焼きます



火が通ったら



顆粒鶏がらスープ小さじ2、



オイスターソース小さじ2、



塩こしょう少々を入れて軽く炒めたら



野菜を戻し入れて炒め合わせて完成







スナップエンドウは下茹でしたら



2つに割いて最後に入れました





鶏むね肉が柔らかくて美味しい〜



調味料に漬けておくと



柔らかくなります✨



今回の夕食は1人分約261円でした

(お米、調味料を含まず)



ごちそうさまでした〜