昨日の夕食は







ごはん


なめこの味噌汁


トマト


かぼちゃのソテー


鯖と大根の韓国煮


牛肉の炒めもの


でした~





ごま鯖が安かったので



煮物にしました



3枚おろしだと思って買ったら



2枚おろしだったので



最近骨抜き鯖ばかり食べているからか



家族には、骨が多くて食べづらい!と



言われちゃいましたが



骨を取りながら食べるのは



魚らしくて、たまにはいいですよね〜



鯖1尾分の2枚おろしを



1枚を5等分して水気をしっかり拭き



漬け汁に30分〜1時間、漬けておきます








臭みが気になる方は、熱湯をかけて


湯引きしてからでも大丈夫です


漬けダレは



すりおろしにんにく、生姜、各小さじ1



酒、醤油、各大さじ2



みそ、みりん、コチュジャン各大さじ1



漬けてる間に大根1/4本分を



厚めのいちょう切りにして



水から煮ておきます






10分〜15分煮たら



サバを漬けダレごと入れて



ネギ上部1/2本分も小口切りにして



一緒に煮ます






汁がとろりとしてくるまで



しっかり煮ます




食べづらいけど、美味い〜



と、好評でした~✨



青魚は積極的に摂りたいので



美味しく食べてもらえて良かった!





昨日の夕食は1人分約297円でした

(お米、調味料含まず)



昨日は牛肉となめこも使ったので



ちょっと高めになりそうでしたが



鯖が安かったのでなんとかなりました



夏バテをしないように



鉄分の多い牛肉も



たまに食べるようにしています



節約も大切ですが



家族が健康でいられる事が



一番幸せだと思うので



夏は食費を多めに設定しています




ごちそうさまでした〜✨