昨日の夕飯は








ごはん


ポトフ


酢鶏


牛肉と卵の炒めもの


大根の甘酢漬け


でした~






ポトフはオクラを入れたら



賛否ありましたが



長男には好評でした✨







牛肉と卵の炒め物は



牛肉と下茹でしたブロッコリーを



にんにく、塩、で炒めて



フライパンの端で炒り卵を作り



混ぜたらブラックペッパーで仕上げ






酢鶏は



鶏むね肉400gに塩1/4酒小さじ1



砂糖小さじ1/3、片栗粉小さじ1を



ビニール袋にいれて揉み込み



30分以上置きます



パプリカ1個、玉ねぎ1/2個、椎茸3個を



一口大に切ってごま油小さじ2くらいを



敷いたフライパンで炒めて



火が通ったら取り出しておいたら




水大さじ2、顆粒鶏がらスープ小さじ1



酢大さじ1、砂糖小さじ1



しょうゆ、ケチャップ各大さじ1と1/2



を合わせておきます



鶏肉のビニール袋に



小麦粉大さじ3くらいを入れて



良く振り、油を大さじ3くらいを



フライパンに敷いて蓋をして



火が通るまで焼きます




余分な油を拭いたら、



合わせておいた調味料を入れて



肉に絡め、野菜も戻して



サッと炒めたら完成〜








夏は酸っぱい物が美味しいです✨


ごちそうさまでした〜