*ラジオに出て1ヶ月* | 手のないママのところにやってきた宝物。。。

手のないママのところにやってきた宝物。。。

両腕のない母のところにやってきた✨天使✨

でも、、我が子も
先天性四肢欠損。
先天性右足内反足。
先天性左足脛骨欠損。
という手と足に障害を持ってやってきた!

障害者が障害児を育てる。人生と子育ての記録。

こんばんは!
1月もあと1日、、、早すぎます、、、、(汗)

今月から毎週水曜日にラジオのアシスタントとして
パーソナリティーの方と2人でラジオにてお話しさせてもらっています。
今週からは1人で一コマ話す時間も始まりドキドキ、、、(笑)

ラジオでは
手がない事。足でいろいろする事。を
もちろん話すのですが地域の気がついた事も話をします、、、、。

最近、改めて感じているのが私にとって足を使う事はやっぱり当たり前な事なんだという事です。
ラジオで、足で何かをやる事。手がない人生でやっぱり苦労したことなどや話すのですが、、、
なんか、足を使う事を自慢話しているような気持ちになってきてうーん。と考える時もあります。
きっと、周りに足を使う人がいなかったら
初めて聞く人はビックリするだろうし興味持って頂ける人も居るはずです。
そして、なんか他の障害者のためにも!みたいな聞こえ方になっているんじゃないかとちょっと頭をよぎります、、、、。

私、全く障害者代表です。とも思わないし
私も障害あるから障害のある娘の事もわかります!
って思わない、、、。
ただ、
手がない人の暮らしを。足を使ってる人を身近に。感じてもらえたらと思って始めたのに
なんか、矛盾していて自分でちょっとおかしくなります(笑)
同じ番組の人からは足でできる事は全然自慢していい!と言われたのですがやっぱり私には当たり前すぎてなんか変な感じです、、、、、

ちょっと、ブログを読んでいただいてる方にお聞きしたいです。
もし、私のラジオが聞ける地域に住んでいたら
どんな話を聞きたいですか?

やっぱり、障害からの視点だけではなくて私らしさを感じてもらいたいと思っています。
声だけで届けるってやっぱり難しいと感じました!
どちるかというと、目の前の人にその人の表情を見て話す方が私はなんだか話しやすくてホッとします(。・ω・。)必要としている人達だけに発信出来たらそれで十分なのかもしれません、。
まだまだ、始まったばかり、、、
いろんな思いを整理しながら頑張りたいと思います✨

あと、さっき気がついたのですが
いつの間にかフォロワーが1000人超えててビックリしました!!
フォローしてくださっている皆さん
こんな、気まぐれ更新のブログを見てくださり
ありがとうございます!
これからも、良いことばかりだけではなく
私の感じたままに書いていけたら良いなと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします♡