負けず嫌い? | さようなら、大好き

さようなら、大好き

大切な人を過労自死で亡くした死別シングルです

子供たちに背中を押され
少しづつ前へ進む日常を綴っています。

私はいつも「負けたくない」と思っている

他人に負けようが勝とうがその辺はあまり気にならないが

自分に負けたくないなあと常に思っている

 

「負けず嫌い」と言う言葉があるけれど

これには当てはまらないのかなと思って調べてみた

 

当たり前のように使っている言葉だから

わざわざ辞書で調べた事なんてなかったけど

思っていた通りこの「負けず嫌い」と言う言葉は

「他人に」負けたくないとかそういう意味で使う様だから

私の「負けず嫌い」には該当しないかな

 

幼い頃、運動でも勉強でも全てにおいて

周囲の子達に負けていてもなんとも呑気な私の様子を見て

「負けず嫌い」だった母はイライラしていたようだ

 

私は「負けて悔しくないの?」と問う母の言葉が

全く理解できず逆に「何で悔しいの??」と思っていた

(母が怖くて言えなかったけど💦)

 

あまり他人と比べて勝ち負けと言う概念が自身の中にないのか

「勝ち組」とか言う言い方もあまり好きではない

 

お金持ちとか成功している人の事を

「勝ち組」と言うみたいだけど

今、心身共に健康で静かに暮らしながら

「負けるものか」と踏ん張れている私は

私基準の人生の「勝ち組」なのだ。