最近、子供たちが小さかった頃の事をよく思い出す
もうこれ、おばあちゃんの心境ですよね
空の巣症候群?
と言ってもまだ一緒に住んでいるし
まあ手はほとんどかからないと言っても
まだ受験だってあるし子育てが終わったとは言えない
子供たちが小さかった頃のあの子たちに会いたいなあ
戻れるものなら
もっともっと一緒に遊んで一緒に笑いたいなあと
思うけど
きっとあの頃に戻っても
同じような子育てをしてしまうんだろうな
もうあの子達には私の手はそんなに必要ない
私は自分が何をしたいかもよく分からない
だけど本当に子育ては楽しかった
(まだ終わったとも言えないけど)
「生きる意味」なんて言うけれど
別に意味とかそんなのは置いといて
美味しいものを食べて、寝て
また朝が来て健康に過ごせたら
それで御の字
小さな幸せをいっぱい集めよう