高野山へ | こなともの日々

こなともの日々

のんびり自分らしくいたいな。

先週ですが会社の唯一のお仲間とバスツアー🚌

高野山へ

彼女とはちょこちょこお出かけしてます


朝8時梅田出発到着が11時すぎかなーすでに1時間くらい遅れてたみたいです

三連休だしお天気は良すぎるくらい

暑かったです

車も渋滞でした

まずは奥の院へ






今回はガイドさんが1時間半かけて案内してくれました

この橋から先は写真も不可帽子も取らないといけないとのこと


神聖な場所ですね

空気が違う気もしました

ガイドさんに聞いて初めて知ったこともたくさん

しっかり参拝してきました

ガイドさんに聞くと勉強になりますね


紅葉も🍁綺麗でしたよ

こんな赤い紅葉を見たのは何年ぶりだろう

良い経験になりました






奥の院の後はランチへ

ここももちろんバスツアーについてます



精進料理ですね

高野山といえば✌️


しかしどの品も冷えててちょっと残念

ご飯も冷たくて

せめてご飯は暖かくして欲しかった

団体だから仕方ないのかなー


このあとは自由散策2時間で金剛峯寺と壇上伽藍へ



空が青い👍そして紅葉が美しい





今回は観光客が多いのと時間の制限もあり金剛峯寺の中には入りませんでしたが

中に入るとお抹茶いただけます

前回行ったので今回は我慢でした笑

最後はバスの中より大門を見て高野山を後にしました

前回行ったのが8年前

もうそんな前になるのかーと年月を感じました

そして前回行ったのは寒かった

同じ時期なのに😅

今回は11月でも上着はいらない気候でした



このあとツアーについてたこちらにもはじめていきました


こちらも世界遺産の場所

残念ながら時間がなくて20分ほどのしか滞在できませんでした

この太鼓橋なかなか急でしたが笑

少し賑やかな場所から離れてるのもあり

ゆっくりできました





この後バスは大阪へ戻りました


到着は1時間半くらい遅れで到着

まあ往路が混んでましたしね


あっという間にバスツアー終了


お天気良くてよかったー

一応晴れ女です😄


綺麗な紅葉も見て🍁気分転換です