3子のいる生活リズムに少しづつ慣れてきました。




女の子は育てやすいと聞きますが、そう感じます。

2人に囲まれて騒がしい中でスヤスヤ寝ている子。

母からは『肝が座ってる子だね』とお褒めの言葉を貰う程。

息子は、本当に寝ませんでした…。

長女は逆に寝すぎるほど寝ていました。起こしても起きない。3時間おきにアラームをかけて授乳していました。生後2ヶ月の時に夜間6時間まとめて寝ていたことも…。

3人目は、3時間おきくらいに起きてくれるので、助かります。





授乳について、2人とも完母で育ちました。哺乳瓶拒否をされ、哺乳瓶を使う機会がなかったです。

今回は、『いざという時に使えるようにしよう!』と決めていましたが、いざ時間が経つと胸がガチガチに…。娘はまだ飲む量も少なく、あまりにも痛くてお風呂場で母乳を絞る程…。


元々、母乳の出がいい方で娘の時は乳腺炎になっていました。息子の時は、娘の経験を生かしてなんとか防いでいました。


そして、入院中に助産師さんにミルクの相談をした際に『まむさんの母乳の出る量的にミルクにするとトラブルが起きるかもしれない…。搾乳して冷凍しておく手もあるよ』との助言をいただきました。

2人目の時に試した搾乳は下手くそで20ml行くか行かないかの量しか取れなかったので搾乳は苦手です。


2人は飲みきれない量をまとめて飲んで母乳をかなり戻していましたが、3人目は、ちょこちょこ飲み。そして必要以上は飲まないタイプ。吐くことも少なく母大助かりしています笑

2人の時は洋服を1日に何度も変えていましたが、それもなく洗濯物もそこまで増えません。


てすが、母乳の量と飲む量が合わずガチガチの結果に…。

大量に出るようでゴホゴホなることも。

それと、ゲップがなかなか出ないのでたまに苦しくて起きることも。


1人1人でこんなに違うとは。