どうも、

“幸せな専業主婦”のハルナですクローバー



4歳4ヶ月のしょーちゃん赤ちゃん
成長が止まりません!

今は体重の増加はストップしていて
身長が伸びているみたいキラキラ
少しシュッとしてきました飛び出すハート
良かった~泣き笑い


身長:約102cm
体重:約16.5kg


相変わらずおしゃべりは上手で
毎日ずっと喋っています笑
大半は東京メトロの駅名ですけどー知らんぷり



  唇  唇  唇  唇  唇  唇  唇  唇  



先日、お風呂に入っている時に
湯沸かしパネルの
デジタル時計時計を見ながら
しょーちゃん赤ちゃん

「(今は7:49だから)
 あと11分で8時だね」

と言い出してビックリあんぐり

そんな事がもう分かるの〜!?


だって…

・7時の次が8時だと分かる
・59分の次に時間が変わると分かる
・60ー49=11だと分かる


ということを全て理解して
言っているということですよね?


大人は当たり前に分かることですが
こうやって考えてみると
時間が分かるというのは
なかなか複雑なんですねあんぐり

特に教えた覚えがないのですが
誰から聞いたの?と聞くと
高確率で「ママだよ?」
不思議そうに答えることがあるので
軽く説明したことを覚えて
理解しているんですね!

毎回いつも驚かされます泣き笑い

ホント、羨ましい能力ですキラキラ


コレは足し算↓

たまに電卓で遊ぶことがあって
この日は自分で計算した答えが
合っているかを電卓で確かめていましたあんぐり

式の書き方は教えたことがないので
=と答えが縦書きになっています笑

しかし、オリジナルで
書こうとするところがスゴい!

しょーちゃん赤ちゃんお絵かきも好き
今1番のお気に入りの
『スポンジボブ』を書いていました↓
何も見ないで書いたクオリティーw

昨日は家族3人の顔も↓
パパが大喜びで写真を撮っていましたw

おばあちゃんに連日の
お絵かきボード作品の
写メを送ったら

「天才あらわる!」

と驚いていたそうです笑


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


しょーちゃん赤ちゃん
“知識欲”が旺盛で
知らないことを知りたがります。

そこで、最近買った本がコチラ↓

 

この本は『絵本』というタイトルですが

どちらかというと図鑑に近いです。


昔ばなしに出てくる様々なことばを

絵と説明文で紹介してあるので

興味のある場所から読めます指差し


なので、しょーちゃん赤ちゃん

初めから読むのではなく、

『ようかいしりとり』の歌が好きなので

“おばけ・異世界”のジャンルの
「ようかい・おばけ」のページを
よく読んでいます!

妖怪の説明から派生して
「丑三つ時」の説明もあって
なかなか良いですキラキラ

しょーちゃん赤ちゃんの成長と共に
一緒に色々なことが学べて
私もどんどん成長しています笑

しょーちゃん赤ちゃんの成長スピードに
追い越されないように
私も頑張るぞ〜飛び出すハート


先日のイベントで↓
ブレスレット作りに夢中♡



では、今日も
ハッピーラッキーな1日に
なりますように飛び出すハート



   ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン


《お知らせ》

公式LINEを作りました✨


ブログよりも気軽に

日常を書いていく予定ですひらめき


お茶会などの情報もコチラで

一足先にお知らせしています飛び出すハート


質問・メッセージなどあれば

気軽に送ってくださいね!



友だち追加


リンクから飛べない場合は
ID@078hteexからも検索できます!


ぜひ登録をしてくださいねハート


お待ちしていま〜すハート