こんばんは、ハルナですクローバー

今日は午前中に、
保健センターへ行って来ました!

0~12か月を対象に
・身体測定
・育児相談
・交流会(5か月まで)
が、月1回開催されていて、
今日デビューしてみましたウインク

受付時間が9:15~10:15なのに
しょーちゃん赤ちゃん9時前から寝始めるガーン
そしてなかなか起きないアセアセ

何とか起きたので急いで着替えさせて
抱っこ紐で急いで向かい、
受付終了10分前に到着!

受付番号が71番!
そんなに来ているの~!? 
ビックリですびっくり


まず、身体測定へ。
オムツ1枚になって計測!
(泣かずにイイ子で計測できました!)

身長-59.3cm
体重-5,123g
でした!

7/5の1か月健診の時が
身長-55,4cm
体重-4,484 g
だったので、
あまり成長していない!?

身長は約4cm
体重は約640gしか増えていませんでしたタラー
これは1日の増加量が…
約21gと言うこと~!?

もっと増えていると思ってた…ショボーン
やっぱり母乳で育てたい!
という思い(エゴ)が成長を妨げているのかも…。

発育曲線のほぼ真ん中なので
そんなに気にすることはないと思いますが、
もう少しミルクの量を増やしてあげようかな! 


  ハムスター  ハムスター  ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター 


交流会では6組のママ&赤ちゃんと 
お話ししましたルンルン
交流会は対象別に2部屋に別れていて
0~2か月の部屋ではみんな誕生日が近くて
いろいろ情報交換できて良かったです爆笑

赤ちゃんが7人
車座に横になっていたのですが、
そこで初めて気付きました!


しょーちゃん赤ちゃんって…




髪の毛が
少ない!


同じ年頃の赤ちゃんと会う機会がなく
比べたことがなかったので
気付きませんでしたが、

よその赤ちゃんって

髪の毛が
フサフサなんですね!


回りを見渡すと、
7人中 5人がフサフサ!
短髪組は少数派でしたタラー

私も1歳になるまで角刈り程度しか
髪が伸びなかったので、
しょーちゃん赤ちゃんの髪型を
何も不思議に思わなかったです…タラー

確実に私の遺伝でしょうね…ショボーン
ゴメンね、しょーちゃん赤ちゃん
1歳までには生えると思うからっアセアセ

…男の子で良かった~チュー


クローバー2回目のレポはコチラ↓