こんばんは 

BABYスイミン講座で講師をしております
チャイルドマインダーの永持です!

昨日、
シリーズ1 赤ちゃんの睡眠基礎知識講座が終了いたしました

お天気にもめぐまれ、
エアコンをつけないと
汗ばんでしまうくらいのピカピカお天気


これからの季節のお出かけは、
暑さとの戦いですね~

長女が生まれた年
2010年は本当に猛暑続きで、

8月の夏真最中には
殆どの赤ちゃんたちが
照り返しの暑さで
ベビーカー乗車拒否

ママ達は
抱っこひもに保冷剤を大量に忍ばせて
お出かけしてました~
(帰りの分も、バックに持って移動でしたよ汗

さて、
夏は
ママを悩ますのは
暑さだけではなく、

赤ちゃんたちが
「早起きになる(Θ_Θ)
っということもあります!

先日の講座でも
「なんだか最近5時台に起きるのですが・・・」
「3ヶ月頃までは7時過ぎまで寝ていたのに、なんだかどんどん早くなって・・・汗

というお声も多かったです。

はい、これは
赤ちゃんたちのサマータイム夏です!

赤ちゃんたちは
体内時計が
お日様と共に
ちゃ~んと動いているため、
日の出が早い夏には
ど~しても早起きになっちゃうんですにこり

5時半~6時前後に起きるのは
人間として
と~っても自然なことで

と~っても健康だと喜んでくださいね

5時半よりも前に起きちゃうのは
ちょっと早すぎるので、
朝陽が入り過ぎていないかなど
確認してみてくださいね。

ど~っぷり夜型&夜行性になってしまった(私もそうですが)
大人たちには
サマータイムは本当に辛いことですが、
ここは
我が子と共に朝方生活にチャレンジしてみませんか

サマータイムがあるということは、
もちろん
ウインタータイムもあるのでご安心を!
冬になるにつれて
もう少し起きるのが遅くなっていきますよ花。
(ここで注意:冬でも7時には起こしましょうね!)