先日受験したマンスリー。

昨日ようやく解答解説を持ってかえってまいりました。


算数のみは解答をいただいたのでこっそり自己採点済みだったので、

その他の科目を昨夜採点いたしました。




マンスリー受験後に「1番」と言いながら出てきた娘でしたが自己採点結果は。。。とんでもない!という状態です。100点確実と言っていた算数でミスがあり、なんとなく嫌な気配を感じておりましたが想像以上でした😨


国語は前回に引き続き、選択問題を落としております😱

選択問題は落としてはダメでしょう〜娘さん💦

さらに、さらに、大問3の記述。

母採点では0点にしました。

方向性がズレてる!これはダメでしょう。

夜中にため息をついてしまいました。


最近国語が嫌な気配です。

前回も嫌な気配を感じたので、国語に丁寧に向き合ってきましたが、今回もガーン

これからも国語に丁寧に向き合って参りたいと思います。


理科、社会もミスあり。

娘はなぜか算数以外では理科、社会も満点を目指しているのですが、今回も残念でした。

算数に限らず詰めが甘いのです。

ただ、この2科目は娘に任せているのですが現在のところいい感じでまわっているようなのでほっとしております。とは言ってもやらないと採れない科目なので今後も管理だけはしたいと思います。


全体として、前回と同様に理科社会で救われて、前回くらいの結果に落ち着きそうです。

前回は運がよく表彰状をいただけましたが今回はどうでしょう。


母としては算数国語が安定した成績となり、理科社会がそこについていく形に持っていきたいです。


それにしても

・詰めが甘い。

・もったいないミスをする。

これが娘のデフォルトになりそうで怖いです。


つぎは組分け。

国語、楽しみながら勉強していこうね💕