初めての四科目の復習テストを受けて参りました。

算数は特殊算が入ってきて、思考力系の問題がなくなったのか、簡単になったのでしょうか?

娘は時間に余裕があり、ゆとりをもって見直しができたそうです。


自己採点では、

算数は見直しの甲斐あり💮

フォトン基準に達しているのでプレゼントいただけそうです。


国語は記述で詰めが甘くで減点😖

主語を抜かすなど、どうしようもない減点。さらに、授業で取り扱った内容の文章の記述でも減点がありました。これは母基準でNG🙅🏻‍♀️

普段の勉強時間が少ないのだから、一回一回の授業の中できちんと身につけていってもらいたいなと思います。授業でいかに吸収してくるかが大きな差になるような気がします。娘にはもうしばらくの間、国語を丁寧に見てあげたいなとおもいました。


理科!

理科もミスあり。

記号で解答するところを文言で解答しておりました💦

宿題をやっている時にもこういった誤りがあったので、気をつけてねと言ってはいたのですが。。。しっかりテストでもやっておりました😱とても残念がっておりましたので、次回以降こういった誤りがなくなることを願います✨


社会。

何をどう、どこまで勉強すればいいのかわからず、また宿題もさらっと浅いので一番手をつけておらず不安な教科でした。娘の話では社会の先生が話していた内容からでたようで、なんとか解答できたとのこと。そして、これから授業の話をもっときちんと聞いてくる❣️とのこと。うーん。2月からきちんと聞いてきて欲しかったなぁと思います。


初めての四科目のテストなので、手応え感がわからないので、どうなのでしょう。皆さまのブログを拝読すると各教科9割越えの方がゴロゴロいらっしゃる気配(皆さま優秀!)なので、娘もそんなにいい結果にはならないのかな?と感じております。速報を待つのみです。