ー自己紹介ー

こんにちは
小学生の双子と幼稚園児の

3人の男の子のママです

2022年の4月に
夫の癌が見つかりました
それをきっかけに我が家は
小学生の双子が不登校になりました
夫の癌は前立腺癌のステージD
仕事をしながら抗がん剤治療をしています

家計は毎月カツカツですが
なんとか貯金をしたい
年間目標は50万円です
よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は次男のカウンセリングのお話しです


この日は発達検査でした


小3で不登校になった時に

病院で発達検査を受けるよう言われたのがきっかけ


最初は小学校の教室で出来る

という話だったのだけど

『やっぱり病院で受けた方が後々いいと思うんですよね』

などと言いくるめられ

病院探しからスタート


本当に大変だった

発達を診てくれる病院はあっても

紹介状が必要だったり(どこから貰える??)

そもそも診断が付いている人だけだったり

診断ってどこで付けて貰うの???状態


学校側は病院へ行けって言うだけで

何も教えてくれないんですね


やっとの思いで見つけた

今お世話になっている病院も

受診依頼で相談したい内容をメールで送って

受け付けて貰えて始めて

予約取り合戦に参戦出来るって感じ


月1回しかない予約取り合戦


毎回秒で消えてく限られた予約枠驚き

3度撃沈して2人分だから尚更で

諦めようと思っていたら

特別予約枠を用意してもらえる

隠しステージに進む事が出来て

そこでやっと双子の予約が取れました


そこからカウンセリングを受けながら

様子を見て発達検査に進みましょう

となったんだけど

カウンセリングも毎回3ヶ月先しか取れない

3ヶ月毎のカウンセリングを受けながら

SSWの家庭訪問も受けて…


発達検査してきてと言われてから

受けるまで1年半かかりました

早いか遅いかはわかりませんが


結果は2週間後です

来週もカウンセリングなので

また外食する事になりそうだし

(ご褒美にしてしまっている)

再来週も結果聞きにいった後

外食かおもちゃねだられそう不安


結果によっては

何か変わるかもしれないし

何も変わらないかもしれない


前進したいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・