先日モラタメ様よりいただいたウタマロリキッドを使用してみました。

ウタマロ石鹸と言えば、汚れ落としに、特に白い衣類には効果抜群なイメージがありますよねキラキラ
それは、ウタマロ石鹸には蛍光増白剤が入っているからなんです。
でも、きなりやオフホワイトなどの淡色の衣類は白っぽくなることがあり、色柄物は色落ち、変色の可能性も…

私、実家にいた頃、お気に入りのオフホワイトのカットソーを真っ白に漂白されてしまった事があり、それはもうショックでした。
めちゃくちゃハードな短大に通いながら必死でバイトしたお金で買ったお気に入りの服だったのでえーん
母的には黄ばんでいたから漂白してくれたらしいです…ありがとう笑い泣き
でもね、汚れてんじゃないのよ、オフホワイトなのよ。

色柄物やオフホワイト、きなり…お洗濯って、気を付けないと取り返しのつかない事にもなりますよね。

ウタマロリキッドなら、中性無蛍光なので色柄物もお洒落着にも安心して使用出来ますラブラブ
もちろん手肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分です。


まずはこちら…
洗濯を干す時に気づきましたえーん
前の日に、子ども達と映画をみにいって、その時に子どもにポップコーンを胸ポケットに入れられたのを忘れていましたアセアセ
そのまま洗ってしまって…

いや〜落ちるかな?えーん
まだ買ったばかりなのに〜アセアセ

ウタマロリキッドをたらして、もみ洗い…


綺麗に落ちました!爆笑ルンルン
良かった〜笑い泣きキラキラ
白Tのシミは本当気になりますからね


それからこちら
花柄ガウンです。ポリエステル。

特別シミや汚れはありませんが、洗濯機でガシガシ洗うものではないですよねアセアセ

こちらは着け置き洗いで。
5分〜10分程つけて、よくすすぎます。
すすぎ残しは黄ばみや変色の元なので、念入りにウインク

洗濯表示にそって乾かします。
色落ちなども特になく、スッキリ洗えましたキラキラ



こちらのウタマロリキッドはもちろん洗濯機でも使えます。

手洗い・つけ置き……水5Lに対し5ml
一般洗濯機……水30Lに対し30ml
ドラム式洗濯機……衣類1kgに対し150ml

例えば、部分洗いなら、汚れた部分を水でぬらして、ウタマロリキッド適量をつけてもみ洗い。
その後軽くすすいでそのまま洗濯機。

お洒落着ならつけ置きをした後しっかりすすぐ、または洗濯機可なら洗濯機へ。

酷い汚れには、軽くもみ洗いをした後、つけ置きし、洗濯機。

といった感じで汚れや衣類に合わせて様々なな使い方が出来ます。


汚れ落も良かったですし、手肌や生地に優しい所もポイント高いですねキラキラ
香りは爽やかなフローラルハーブ。
子どもの衣類にはもちろん、普段のお洗濯からお洒落着まで使えるのはかなり嬉しいですよね。
私は部分洗い用として使う事が多そうニコニコ
子どもの食べこぼしや泥汚れ、旦那のYシャツなど…活躍してくれそうですキラキラ


1本あるととっても便利ですね
株式会社 東邦
ウタマロリキッド
400ml ¥480(税別)