3月11日(土)
群馬県桐生市にある鳴神山に登ってきました⛰️

午前中に用事を済ませ、駒形登山口に到着が12時過ぎと少し遅めのスタートてへぺろ
駐車場はなかなかの盛況で残り1台のスペースにギリギリ駐車できました🚗ニコニコ





登山口から山頂は2.2k

看板のコースタイムは1時間30分とあります🚶


入り口で鳴神山の保存会の方と会い、しばし談笑ニコ

鳴神山といえば、固有種の「カッコソウ」目当てで花の時期には県外からの人で大盛況となるようですがこの時期も悪くないから楽しんできてと見送っていただきました爆笑




整備された道を進んで、




「カッコソウ」の看板もちらほら。

今日は写真でのみ楽しみます😊




舗装路から山道を進み、第一石門




第二石門?を通過




飲用には適さないようですが、御神水の井戸が復元されていましたタラー





13時15分 少し開けた肩の広場地点に到着にっこり





鳴神神社の鳥居⛩️があり、狛犬は秩父でよく見られる狼です🐺




肩の広場から最後の登りを進んで、

13時20分 山頂(桐生岳)に到着ニコニコ




付近の山の案内板がすごい数ですが、この日は霞んでおり、あまり遠くまでは見渡せずあせるあせる




帰りは椚田峠を回り、14時30分下山となりました爆笑