というほどのこともないのかも だけど…


ひとつは、絵と違ってその場で差し上げることが出来ないということ。



 撮らせてくれる(私が撮りたい)人と、コミュニケーションしながら、自分の好きな大型カメラを使って、イメージをつくりながら撮ることがとても楽しい。


 それは絵を描くのとはまた違った愉しみ。

いや手法が違うだけで実は同じ愉しみなのかも。


問題は、撮影後のリードタイムが長いこと。


フィルム写真は、現像・プリント処理が必要なので、どうしたって、撮ったその場で差し上げる訳には行かない。


 20年くらい前までは、ポラロイドの大きなサイズ(4×5や8×10インチ)があったけど、残念ながら今は無きに等しい。


そこで今はその場で差し上げ用に

チェキワイド(instax wide)で撮らせてもらってから、フィルムに差し替えて撮らせて貰っている。


instax チェキワイド専用graflex


チェキはよいとして

なんとか本番のポートレートをお互いの記憶の鮮度が高いうちに、直接手渡したいのだけれど、大抵は郵送とかデータ転送になってしまうのがなんとも歯痒い。