絵を差し上げた方から、


「もう少し小さい方が良いかも」と言われた。


昔、一度絵を習った(のか?)画家さんからは
なるべく大きく描く様にと言われて、

だいたい木炭紙判かF12、15が日頃描く

標準サイズになった。


最近では持ち歩きの都合から、

F10かB3判くらいにやや小さくなってきた。


それでもその方が言うには

飾ってみるには大きいという。

そこで試しにF6のキャンバスボードというのを買ってみた。

ダイソー100円のF4 とまとめ買い一枚250円くらいのF6  ちゃんとしたキャンバスよりは安いけど…微妙。使い方次第かな。


この中国製のキャンバスボード

丸まらないから扱いは楽と言えば楽。


描きはじめて思ったのは、安物とはいえ一応キャンバス?なのでごつごつして紙の様に滑らない。


頂きもののアクリル絵の具で描きはじめたけど、最初、少し水分を弾く感じ。


アクリル絵の具の初心者なので、他の紙との違いは不明です。

まぁ、描いて慣れるしかないなぁ。


オペラ歌手のSさん

小さくなった割に不慣れから時間足らず💧


ボードなのでまんま持ち帰えってもらうにはギリギリの大きさかも。