一週間くらい何も描いて無かった。

それはカメラにかまけてたり、
ハマる本にどっぷりだったり、
描く事だけが楽しいことじゃないから、

って言い訳だ。

久々に描いて見ると、
なんかスムーズに描き始めるられない。

あれ?
ちょっとコレ
どうやったっけ?みたいな。

自動的に手が動く天才や
機械的起動が当たり前の職人

そういったレベルには到底及ばない凡人は、描いてないとどんどんナマクラになっていくんだろう。

描けばいいのだ。
少しでも。

描く事はめちゃくちゃ楽しいのだから♪


(木炭紙判画用紙 鉛筆)

お絵描き会にて。出来た絵を差し上げるとして、はてさてこの方はどんな風に描いてもらいたいのだろうと、考えてしまうシチュエーション。身体の立体感が出る半逆光で描く位置と鉛筆一本でいこうと決めるのに15分くらい掛かる。ワタシの調子が上がらないのもあるけど、集中しすぎたのかえらく疲れた。喜んで貰ってもらえたのが救い。