随分と前のことだが、
モデルさんに差し上げそびれたワタシの絵を自宅に飾っていたら、妻にやめて欲しいと言われた事がある。

たまにギョッとする事があると。

わかる。

部屋に飾る絵として、おおよそ人物画は向いてないと思う。

 特に、

リアルな肖像とか、

誰か特定できるような人物画は、

インテリア画に向いてない。


ルノアール、ゴーギャンとかの有名画は別としてね。(あれは浮世離れしてるからなのか)


部屋に飾るには

どうしたって心落ち着く差し障りのない風景画、静物画になっちゃう気持ちはわからんではないなぁ。


イラスト、アニメぽかったり、明るくディフォルメしたり、ボカシて現実から遠ざければ良いのだろうか?でもそれはワタシが描いてて楽しいかということだな。


(F10画用紙 コンテ、鉛筆、パステル)

↑本文とは関係ない差し上げた絵

インド舞踏をされているという年配のご婦人。とても小さなかわいらしい感じの人でした。