季節の変わり目のせいかここのところ体調がイマイチなせいもあって、差し上げる人物画を対面で描いてないので欲求不満💧

仕方なく自宅で墨絵遊び。
 墨の滲み具合を見るのに100均の半紙にイタズラ描きを色々試してみた。
 ついでに大きなフェルトも下敷き用に買った。白のフェルトは薄い半紙の場合具合が良い。
 
 描いてみると、ワタシには半紙は小さすぎるのと、安物のせいか薄くて弱いので、ちょっと強く描くと簡単に破れてしまうね。こりゃダメだ。


 その場で差し上げる人物画のために、即興で上手く描ける様になるには相当練習が必要だと感じる。


ボカシ、滲みのコントロールは紙との相性もあるからやはり経験がモノをいうか


余白を上手く使うのがキモ?


筆のスピードとイキオイで、思い切りディフォルメも





 水墨画をやってる方かたによると、筆の中に墨と水の両方を含ませ効果的に使うから水墨画なのだと。ふーむ、相当奥が深いのだろう。
 簡単にイイトコドリできないかしらw