レトロなフラッシュガンぽいストロボ。タネ明かしをすれば、小学校レベルの工作です。


小型ストロボのキセノン発光部を引っ張り出してガチャカプセルに入れて、古いフラッシュガン傘と組み合わせただけ。

20年くらい前かしら(クラカメブームだった頃)、遊びでいっぱい作ったもの。ジャンク箱からだから製作費は殆どタダみたいな…。

 

最近godoxがレトロフラッシュとかいうのを出してますが同じ様なモノです。

(さすが製品デザイン!昔のwalzのフラッシュガンデザインをオマージュしてますね、ただ…)


★発光量GNは.おおむね元のストロボから3〜5割下がります。広範囲に広がるためでしょう。光のムラもテキトーです。


★ワタシのポートレート撮影環境では、目的は逆光での影起こし、アイキャッチライトですので大光量は要りませんし、発光面が大きいのが利点です。


★ウケを狙ったレトロ感ですが、そもそも若い人はフラッシュガンすら知らないですからねぇ。パロディにはならんわな。

それとこういう昔のスパークって最近のデジカメとかに悪影響無いのかしら?知らんけど。

(↑こいつは本格的な見てくれを目指して、ストロボユニット毎、全部ライツガンに入れてしまおうとして挫折中のヤツw)