早期発見でしたが29歳で悪性リンパ腫になったため、治療なり日々の記録を残していくブログです。

4/15 CAR-T療法実施

正式病名:びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

4/17(水)です。

本日は朝から調子が良い一日でした。

1日を通して37℃弱の微熱があるのと、ちょっと頭がぼーっとする感覚はありますが、食事もとれるようになったし良い傾向かと思います。

 

主治医の先生も、昨日の発熱はこれまでの経験からするとかなり早い反応だったため少し焦ったようですが、一度熱が上がってしまうとそれ以降は大丈夫ではないか、との見解でした。

まぁ何が起こるかはわからないのでしばらくはきちんと安静に過ごそうと思います。

 

一説によると、一般的にCAR-T療法を受けている人からすると、私はこれまでの治療歴がかなり浅い部類(半年のR-CHOPしかしてない)にあたるため、そもそも採取したリンパ球が元気でその分体内に戻した際にアグレッシブに反応しているのかもしれないとのことでした。

 

まだまだ始まったばかりのCAR-T療法ですが、こういった知見が今後の患者さんの役に立ってもらえると嬉しいです。

 

もちろんあとは寛解を目指すだけなので、CAR-T細胞には引き続き馬車馬のごとく働いてもらおうと思います。