早期発見でしたが29歳で悪性リンパ腫になったため、治療なり日々の記録を残していくブログです。

正式病名:びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

2/6(火)です。

今日は腹部CTの撮影と診察のため病院へ。

 

実は脾臓のがん細胞が大きくなってるのでは?という疑問を晴らすために、2週間前から今日までの変化をおっていきます。

昼からの撮影のため、朝一でご飯だけ食べて、そこから何も食べずに昼一まで耐えました。

 

結論から言うと、ちょっと大きくなっている気もするし、なっていない気もする。というところです。

そもそも脾臓は固定された臓器ではなく、ぶら下がっているだけの臓器なので、完全に同一で比較することは非常に難しいそうです。

ただし、不安というか疑問が残るままであり、またもし万が一大きくなっているとすると、これまでと同様な治療方法では効果が薄いため、急遽ですがまた今度MRIとエコーをとることになりました。

 

色々調べていくと、造影剤MRIなど使えばがん細胞の悪性度はある程度診断できるみたいですね。

 

いやぁ、困ったもんですね、あと少しだとは思うんですが。

ひょっとするとがん細胞ではない可能性ももちろんあると思いますし、別の型のがん細胞の可能性もあるし、こればっかりは検査してみないとわかりません。

 

とりあえず現状は痛みはなく、ごくたまに違和感があるという具合なんですが、治るように祈ります。